事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

町山智浩「2021年世界では日本だけが新型ウイルス感染症を押さえられなかった」⇒現実

町山智浩

2021年も暮なので答え合わせ。

 

町山智浩「2021年世界では日本だけが新型ウイルス感染症を押さえられなかった」

魚拓

自称映画評論家の町山智浩が「2021年世界では日本だけが新型ウイルス感染症を押さえられなかった」と2020年4月30日にツイートしていました。

これは『ニューヨーク1997』という映画のパロディであるとしているが、あらすじは『ニューヨーク・マンハッタン島を巨大なコンクリート壁で囲み、一帯をまるごとアメリカ最大の刑務所としたところに大統領専用機が不時着し、救出のため、収監予定の凶悪犯スネークが単身潜入した』というもの。

町山氏のツイートの後半部分しかパロディ要素は無く、前半部分は映画と何ら関連性も無い。

さて、現実は…

2021年、日本の新型コロナウイルス感染症の流行状況と世界各国との比較

日本の新型コロナワクチン接種率の世界との比較

Coronavirus (COVID-19) Vaccinations - Statistics and Research - Our World in Data

上掲サイトで新型コロナの感染者・死亡者や、ワクチンの完全接種率・ブースター接種率などが継続的にUPされています。

冒頭画像では現在の日本の感染状況は世界的に見ても低く、本項の上掲画像ではワクチンの完全接種率(韓国が主に使用しているジョンソンエンドジョンソンのワクチンは1回で完全接種)は日本が80%弱まで来ており、欧州各国と比べても最も高いレベルの接種率となっています。

さらに他にも…

町山「日本政府だけ金も出さす、ワクチンも接種できず・米国で大量PCR検査は抑え込みに大いに貢献」

町山氏は他にも「日本政府だけ金も出さす、ワクチンも接種できず・米国で大量PCR検査は抑え込みに大いに貢献」などとツイートしていました。

「金も出さず」は2021年のツイートです。雇用調整助成金や給付金のことを知らないか、知っていたとしても余りに不十分という認識と思われますが、日本の財政支出は他国と比べても遜色ない水準なので的外れ。

「アメリカでPCR検査が抑え込みに大いに貢献」となるともはやホラーのレベル。

抑え込めてないし、大量検査戦術に出てた韓国でもPCR検査場が感染源ではないかという指摘が出ており、ドライブスルー検査場は閉鎖している。

映画評論家が畑違いの創作物の筋書きを書くのは別に構わないが、あまりに空想世界のギャグとしても面白くないのはどうしたものか。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。