事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

大阪 松井一郎市長 水道橋博士に「誹謗中傷デマ 名誉毀損の判決が 法的手続します」

f:id:Nathannate:20220215155732p:plain

どうなることやら

大阪 松井一郎市長 水道橋博士に「誹謗中傷デマ 名誉毀損の判決が 法的手続 リツイートも」

大阪市長の松井一郎氏が問題視したのは、水道橋博士による松井市長に関する疑惑を話しているyoutube動画をシェアしているツイート

松井市長は水道橋博士のツイートをリツイートしている人も対象とするとしています。

※本記事は当該ツイートと引用元の内容を是認するものではありません。

金子吉友による「裏口入学・強姦疑惑・パワハラ・ファミリー企業利権疑惑」

水道橋博士がシェアしたものは金子吉友 氏による松井氏に関する「裏口入学」「強姦疑惑」「パワハラ」「ファミリー企業利権疑惑」や、政財界の人物との関係について話をしているyoutube動画。

松井市長がどの内容について名誉毀損としているのかは定かではありませんが、この内、「強姦疑惑」に関しては動画中でさいたま地裁の判決(松井氏勝訴)を報じる記事を引用しています。ただ、「本人は否定している」という言い方であり、判決を信用していない素振りです。

松井市長が名誉毀損で訴え、判決が出た訴訟は複数ありますが、例えば他にも以下の判決もあります。

水道橋博士「どこも名誉毀損していないのでは?」

水道橋博士は「どこも名誉毀損していないのでは?」「橋下徹・吉村知事を弁護士にしよう」などと意にも介していない様子です。

なお、「橋下・吉村弁護士」については弁護士職務基本規程で「利害関係人」とされるために受任を断られることになると思われます。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。