事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

小川淳也『町川さん出たら僕落ちる、落ちたら町川さんのせい』立憲福山幹事長「お詫びする」⇒小川「おわびするつもりない」

f:id:Nathannate:20211016142922p:plain

これが立憲民主党

1:立憲民主党小川淳也、維新の町川順子の実家に出馬断念迫る

維新新人に出馬断念迫る 香川1区、立民・小川氏 | 香川のニュース | 四国新聞社

町川氏によると、公認発表後、小川氏本人から電話があり「出られたら困る」などと言われたという。小川氏は町川氏の実家の家族のところまで訪れ、出馬断念を求めた。しかし、町川氏は「共産を含めた野党共闘は絶対にない」などと譲らなかった。

立憲民主党の小川淳也が、日本維新の会の公認候補である町川順子氏の実家にまで訪れて出馬断念を迫っていました。

な、なにを言ってるかわからねーと思うが…

2:日本維新の会に野党候補統一、町川順子氏の出馬断念を迫る

日本維新の会の代議士会に、小川氏が野党候補を統一し、町川順子氏の出馬断念をするよう迫るという事態が発生していたという、維新の音喜多駿議員による報告。

!?????

3:小川淳也『町川さん出たら僕落ちる、落ちたら町川さんのせい』

町川氏は15日、「小川氏から電話で『町川さん出たら僕落ちるんですよ』『僕が落ちたら町川さんのせいですからね』と言われた」ことを明かした。

小川氏の一連の行動に関し、立民の福山哲郎幹事長は12日の会見で「維新の皆さんが気の悪い思いをされたのだとしたら、おわび申し上げなければいけない」と既に謝罪した。

一方、15日に取材に応じた小川氏は一連の行動が事実であることを認めた上で「私の政治信条では、与野党1対1の対決構図が国民のためだ。悪意を持って切り取られて公表され、非常に一方的だったと感じる。正当な政治活動で、おわびするつもりはない」と述べ、小川氏自身は謝罪する考えがないことを示した。

?????

?????

?????

福山幹事長謝罪後に「おわびするつもりない」?公認取り消しはよ

幹事長が謝罪(これも厳密には微妙でしょうけど)してるのに、小川氏本人がおわびしないとしてるとか…

これは党の公認取り消しをした方がいいのでは?

ここまでなりふり構ってないとなると、以下の事案も一つ噛んでたんじゃないか?という疑念さえ浮かんできてしまいます。

高校授業で小川議員映画 知事も不適切認識 主権者教育 「公正な判断重要」 | 香川のニュース | 四国新聞社

なお、実際に見ましたけど、こんなものが政治教育として使えるわけがありません。

単なる小川淳也の活動履歴(上述のような〇〇Guyな言動は無かったように思う)の紹介ドキュメンタリーであり、その活動を通して何か野党議員の環境なり境遇がうかがい知れるような構成になっていませんでした金返せ。

こんな形で仮に町川議員が下りたとしても、小川議員に票が入るのでしょうか?

立憲民主党なるモノに対する不信感しか発生しないと思うのですが…

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。