事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

立憲民主党尾辻かな子「批判したら殺害予告が来た、広告・掲載企業は社会的責任を感じて」削除撤回「冷静さを欠いてました」

餅ついて

立憲民主党尾辻かな子「批判したら殺害予告や脅迫が来た、広告企業・掲載企業は社会的責任を感じて」

https://twitter.com/otsujikanako/status/1598323458915860480 魚拓

立憲民主党の前衆議院議員である尾辻かな子氏が「批判したら殺害予告や脅迫が来た、広告企業・掲載企業は社会的責任を感じて」などとするツイートをしていました。

広告企業や掲載企業に対して因縁をつけるような文面に、批判が殺到していました。

尾辻かな子前衆議院議員はツイート削除し撤回「冷静さを欠いた投稿でした」

尾辻氏は丸一日経過後に上掲のツイートを削除し撤回するとし、「殺害予告や脅迫により冷静さを欠いた投稿でした。申し訳ありませんでした。」と謝罪をしています。

発端はJR大阪駅の御堂筋口にある漫画「咲」のキャラクターを描いた広告に対するツイート

JR大阪駅の御堂筋口にある漫画「咲」のキャラクターを描いた広告に対して、尾辻氏は「性的なイラスト」「ジェンダー平等に関する社会的責任が問われる」「日本のジェンダー平等が達成されていないことを示す一つのシーン」などと評していました。

ネットユーザーらから批判の声が相次ぎ、中には過激化して殺害予告などの脅迫や誹謗中傷があったようです。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします