立憲民主党も参戦…
立憲民主党岡本あき子議員、衆議院総務委員会質疑
NHKの中継はありませんので、「#衆議院インターネット審議中継」で「総務委員会」を選択してご覧ください。 https://t.co/dYLs13x9HR
— 岡本あき子💙💛(衆議院議員/宮城1区) (@a_okamotooffice) 2022年12月5日
後日でも、「衆議院インターネット審議中継」の「ビデオライブラリ」からご視聴いただけます。
どうぞ宜しくお願い致します。#岡本あき子 #立憲民主党 #仙台 pic.twitter.com/yVm2RIPO1L
2022年12月6日、立憲民主党の岡本あき子議員が衆議院総務委員会で質疑しました。
そこで、Colaboに関する言及がありました。
Colaboへの誹謗中傷について「デマの部分の拡散でも17万」
岡本 私からはNo Heart No SNSの取り組みについて、先に内閣と警察の方に先に質問をさせてください。SNS上の誹謗中傷は絶対にあってはならないと認識をしています。これは総務省法務省共有の認識だと思っています。今現在ですね、特に性暴力を受けた若い女性を支えている或いは性被害者を支援している団体に、ネットでの誹謗中傷が止まない事例が出ています。団体への誹謗中傷、事実とは異なる情報を流したり、支援スタッフの写真を無断掲載したり、ネットでの攻撃がエスカレートして、ストーカー行為や器物破損、ネットを超えた嫌がらせなど、より深刻な行為が行われているという状況です。SNSの誹謗中傷はもちろん、特に性被害者を支援している団体という対象への性差別や誹謗中傷は、性被害者の命にも直結することであり、絶対にあってはならないと認識をしておりますが、事業をつかさどっている内閣府としてこれらの行為への対応はされているのかお伺いします。
政府答弁は一般論のみ。
参考:総務省|教育情報化の推進|#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)
岡本 警察にはこの事例、把握されているのかお伺いしたいと思います。侮辱や名誉毀損などの行為はもちろんなんですが、器物破損や業務妨害なども起きているようです。毅然と取締る対応が必要ではないでしょうか?お答えください。
政府答弁は一般論のみ。
岡本 是非この団体からは警察への被害届も出されているということですし、先ほど内閣府のご答弁で、やはりネットでの誹謗中傷が先鋭化していくと被害が大きくなっていく、そして、命にもかかわる場合もあり得ますので、是非この点は十分踏まえて適切な対応をして頂ければと思います。総務大臣にこれも関連して伺いたいと思います。デジタル化が進む中で、ネットの活用というのはどんどん増えていく中で、私はこの性差別、性暴力から命を守ることにも、このSNSの誹謗中傷、支障を来すことがあると思っています。また、犯罪になり得るということも、もっと私は強く啓発をするべきなんじゃないかと思っています。No Heart No SNSでは、犯罪になる場合もありますとは書いてくださってるんですが、やはりこの先鋭化していく可能性が高いということは、是非強調して頂きたいと思います。この点と含めて総務大臣としてSNS上の誹謗中傷、絶対あってはならないということ、自身の投稿のみならず、再投稿あるいは「いいね」などの共感の姿勢の反応も含めてですが、大臣のお考えを改めて伺います。
政府答弁は一般論のみ
岡本 是非強くリスクもあるんだということをきちんと伝えて頂きたいと思いますし、今ほど紹介した事例で行きますと、動画に関してはもう短期間に100万を超える視聴になっている。それから、デマの部分の拡散でも17万に及んでいる。短期間であっという間に広がるっていうのがこのSNSのリスクでもあります。効果の部分もありますが、それ以上にリスクもあるということも是非総務省としては啓発に取り組んで頂きたいと思います。
- 性暴力を受けた若い女性を支えている或いは性被害者を支援している団体
- 「ネットでの団体への誹謗中傷、事実とは異なる情報を流したり、支援スタッフの写真を無断掲載、ストーカー行為や器物破損」(と言われている状況)
- 団体からは警察への被害届も出されている
- 動画が拡散されている
これだけの事情が出てるのであれば、明示的に名指しがなくとも、もはや一般社団法人Colaboと仁藤夢乃氏に関する暇空茜=水原清晃氏による疑惑追及の話であるということは明らかでしょう。他にそんな事例は無いわけですから。
質問通告の添付資料には、具体的な名称が載っていると思われます。
しかし、民事訴訟を提起している(と言ってるが訴状は暇空氏には未だ届いていない)ということは係争中の案件であり、大部分は第三者からは真偽不明の状態です。
※一部について個人的に検討したものはこちら
にもかかわらず、国会議員が国会質疑で争いとなっている部分も含めて確定事実とするかのように取り上げるというのは非常に不可解です。
なお、単独で17万再生している動画は現時点では見当たりませんし、Colabo・仁藤夢乃氏に対して疑惑とする内容の複数の動画の再生回数の合計は17万をゆうに超えます。
しかし、岡本議員は『動画に関してはもう短期間に100万を超える視聴になっている。それから、デマの部分の拡散でも17万に及んでいる』と発言しています。
ということは【83万の部分はデマではない】という認識なんでしょうか?
※追記※
ちがった、「Colabo及び仁藤夢乃さんに対する誹謗中傷等について」だわ。
— Nathan(ねーさん) (@Nathankirinoha) 2022年12月6日
魚拓
これ見ると「17万」というのは総リツイート数ですね。説明が相当雑だわ。https://t.co/1meXU6MLIG pic.twitter.com/Nf2vuS8NSR
Colabo及び仁藤夢乃さんに対する誹謗中傷等について 2022年11月29日
どうやら「17万」「100万を超える視聴」というのはColaboの資料上にある数字そのままのようです。
これは11月28日14時15分Twitter上での何らかのリツイート数のようですが、Colabo資料ではさらに「Colabo及び仁藤に対する誹謗中傷投稿」としており、その数も本当なのかどうか…
※※追記終わり※※
本件は複数の都議会議員も都に対してアプローチをしている状況です。
誹謗中傷・嫌がらせは絶対にやめましょう。
以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします