事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

韓国人「スポーツクライミングの課題で旭日旗!政治的!」男子複合決勝の課題でJapanese Rising Sun

スポーツクライミングの旭日旗が政治的だとする韓国人

ライジングサンのなにがおかしいのだろうか?

韓国人「スポーツクライミングでの旭日旗は政治的!」

https://archive.is/vsfUR https://archive.is/abAh6

スポーツクライミング男子複合決勝に関して、韓国人のアカウントが「スポーツクライミングで昇る太陽のデザインが使われている!旭日旗だ!政治的!」とツイートしています。

男子複合決勝の課題設置者による"Japanese Rising Sun"の名前

【楢﨑智亜が出場】スポーツクライミング 男子複合決勝 | 東京2020オリンピック | NHK

男子複合決勝を伝える動画の1時間8分30秒頃から英語実況で課題の説明が始まります。

「共有している情報によると」、として始まる説明の中で、「日本の設置者はこれを"Japanese Rising Sun"と名付けた」と言っています。

(※「フランス式のRouteの設置者」なのか「フランスにRootを持つ設置者」なのか判断つかず捨象)

同様の説明は海外メディアでも見られます。

注意すべきは"Rising Sun"であり、"Rising Sun Flag"ではないということ。

昇る太陽を模したものであるということは確からしいが

このように、スポーツクライミングの課題の構造に「昇る太陽」を模したものがある、ということは確からしいですが、旭日旗ではないということ。

また、付言して言えば、旭日旗それ自体は政治的な要素は持たず、古来から日本の民間において用いられてきたデザインです。

「十六条旭日旗」=16本の放射状の筋による旭日旗が有名ですが、旭日旗と呼ばれるようなものは十六条に限りません。

IOCも、旭日旗それ自体は政治的なものではない、としています。

海外の反応も全く問題なし

海外の視聴者も"Rising Sun"と認識してますが、何も問題視していません。

普通の人は純粋にスポーツ・オリンピックを理解し、楽しんでいるということです。

それを昇る太陽⇒旭日旗⇒政治的だ!というように何重にも脳内変換してるおめでたい()人が出ているのは本当に残念です。

※追記:現役のアスリートがインスタで投稿、大手韓国紙も報じるようになりました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。