事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

河野太郎「SNSで情報戦が繰り広げられてるって?」駐日ロシア大使館「お互い様」

f:id:Nathannate:20220301235414p:plain

「お互い様」ということは…

河野太郎「SNSで情報戦が繰り広げられてるって?」駐日ロシア大使館「お互い様」

魚拓1 魚拓2

駐日ロシア大使館のTwitterアカウントが、河野太郎議員が「ソーシャルメディアで情報戦が繰り広げられてるって!?」と、ロシア大使館のツイートを引用ツイートした内容のスクショを添付しつつ「お互い様」とツイートしました。

(なんで2回も同じ内容のツイートを?)

元の内容は以下。

https://archive.is/lBvG9

ロシア側のナラティブを無条件に肯定しウクライナ批判をする反ワク陰謀論界隈のSNS上での動きなど

SNSで反ワクチン界隈を中心にロシア側のナラティブを拡散している者が見つかりますが、従前言われていたような「ハイブリッド戦」とは言えない程度です。

むしろTVメディア等で多く出演する人間の振る舞いの方が影響力は大きいでしょう。

これらに鳩山由紀夫で完成した感はあります。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。