事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

椎名林檎グッズデザイン変更:ヘルプマーク・赤十字マーク「赤十字や東京都から指導」

椎名林檎グッズデザイン変更

デザイン変更されました。

従前のデザインや関連する法令と行政通達については以下。

椎名林檎グッズデザイン変更

椎名林檎 オフィシャル・リミックスアルバム 百薬の長 【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】付属グッズに関するお詫びと発売日変更について - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

平素より弊社商品およびサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

11月30日に発売を予定しておりました、椎名林檎オフィシャル・リミックスアルバム「百薬の長」【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】に付属するグッズの内容について、多くの皆様からご意見をお寄せ頂きました。弊社にて検討した結果、当該商品につきましてはグッズのデザインを改訂するとともに(*1)、発売を延期いたします。(*2)

今回の【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、内容及びデザインを弊社で企画検討したものです。

そのデザインについて改めて弊社で検証しましたところ、法令の確認を含めた各種チェックが不十分であったこと、また、日本赤十字社及び東京都福祉保健局からも各マークの使用規定などについてご指導を頂きましたことなどを踏まえ、このたびの決定に至りました。

ファンの皆様、当該商品をご予約頂いた皆様(*3)、そしてリミックスアルバムの制作に携わって頂いたアーティスト及び関連各位の皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

そしてヘルプマークをご利用の皆様、その普及に努められている皆様には、ご不安・ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後は制作物に対するチェック体制および社員向けのコンプライアンス/倫理教育についても改めて見直し、再発防止につとめてまいります。

  • 夢語りマスク(マスク+マスクケース・セット) 
  • 諸々券ケース(アクリル・カードケース) 

これらのデザインが変更されたことが明らかにされました。

ヘルプマーク・赤十字マークについて「赤十字や東京都から指導」

ヘルプマーク・赤十字マークと酷似していることから炎上していましたが、「赤十字や東京都から指導」があったとも書かれています。

流石に「グレーゾーンギリギリを攻めてみました」とは言えないので「法令の確認を含めた各種チェックが不十分」と言うしかないんでしょう。

何がどう問題であるとすべきなのかは以下で書いています。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。