事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

辻元清美議員「菅総理の辞任で1ヵ月の空白」動画をUP:削除されるか

辻元清美議員動画削除

削除されるはず。

辻元清美議員「菅総理の辞任で政治が1ヵ月の空白で機能不全」

https://archive.is/QfHPj

辻元清美議員が「菅総理の辞任で政治が1ヵ月の空白で機能不全」と動画をUP。

恥ずかしい限りです。

たぶん消されるでしょう。いや、消さないとしたらおかしい。

これが正しいことになる場合って、総裁選の結果が出る前に(というか今すぐ)総理大臣職を辞任するという場合なのですから。

菅総理は「任期は全う」で総裁選の翌日に任期満了

菅総理は自民党総裁選に出馬しないというだけで、今現在「内閣総理大臣職を辞任」したわけではありません。辻元議員は動画の冒頭から「菅総理の辞任が発表されました」と言っていて、自民党総裁と内閣総理大臣職を混同している気配があります。

自民党総裁職については「任期は全うする」とも発言しており、すると、9月29日の総裁選投開票日の翌日に自民党総裁の任期が満了します。

それに伴って内閣総理大臣職の辞任をすると見込まれており「政治の空白」はほとんど生じません。

ましてや「1か月の空白」というのは、あり得ません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。