事実を整える

Nathan(ねーさん) ほぼオープンソースをベースに法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

TOKYO MX堀潤モーニングFLAGでColabo住民監査請求が取り上げられる「NPONGOが襟を正してやってきたこと、何か責任があると思う」

ついに地上波でも…

TOKYOMX堀潤モーニングFLAGでColabo住民監査請求が取り上げられる

1月5日のTOKYOMX「堀潤モーニングFLAG」にて一般社団法人Colaboの会計不正疑惑に関する住民監査請求の監査結果が出たことについて取り上げられました。

エムキャスにて「本編2」の8分過ぎくらいから該当箇所が視聴できます。

見逃し配信は12日まで。

堀潤「NPONGOが襟を正してやってきたこと、何か責任があると思う」

以下、発言の書き起こし。

堀潤 そのほか昨日ニュース一覧ありまして ちょっとニュース一覧ありますかね

 このColaboの問題ね、女性支援事業を巡って。これやってらっしゃる事業としては本当に大切だし素晴らしい事業だと思うんですよね。それこそ子育てはじめ、子供たち若者たちが生きやすい社会を作るために本当に必要なサービスだと思います。一方、ただやはり会計に関しては、これはどこからどう見ても監査、追加調査が必要だと指摘されるようなものに持っていかないことを、実を言うとNPO、NGO業界はこれまで我々襟を正してやらなきゃいけないってずっとやってきたことなんですよ。でもそこを突かれちゃったっていうのはやっぱり何か責任があるんじゃないかなって僕は思います新公益連盟っていうね、NPOで作る団体に加盟してる一人なんですけれども、とにかくNPOに対する信頼が低い!怪しいとか!お金に関しても緩いんじゃないかとか、言われるから、本当に公益事業、それこそね子育ての分野にしても社会起業家がこの分野を担ってるんですよ。一生懸命やってるのがたくさんある中で、すごく改善していかなければならない問題だなってことは凄く実感しました。長内さんどう思いますか?

長内 きちっと正しくやって効果も出して助かってる人も多く居るNPOの団体だったりとか、そこまで何かこう信用が低くなってしまうみたいな風な悪いイメージがついてしまっては、やっぱりいけないから、そこはきちっと見る側が考えていかなきゃいけないんだろうと思いますし、すごくTwitterでバズってるといいますか、いろんな非難だったり擁護する声だったりも、結構たくさん流れてくるので、ずっと年末年始見てたんですけれども、代表の方に対しての、やっぱり使い方の問題だとか誹謗中傷みたいなのもやっぱり見られたので、やっていることと団体と代表の方というのはまた分けて考えなけきゃいけないんだろうなと思います。

堀潤 仰る通りだと思います。また2月の末日に向けてね、再調査ということで見守っていきたいと思います。

堀潤氏はTwitterでも本件が放送されたことに反応するユーザーのツイートをリツイートしていました。

これだけです。おそらく5日の朝に地上波で本件が放送されたのはこの番組のみ。

監査請求が通ったのは20年で2件目、舛添元都知事の事案から6年振りではありますが、関係団体が小さな一般社団法人ということで話題性のランクは高くありません。

この話はColabo同様に都から事業委託を受けている団体が他に3つあり、そのすべてが厚生労働省の有識者会議の構成員として補助事業の仕組みを作るところにも関与しているという点で、今後も広がりを見せる可能性が高い話であるにもかかわらず。

団体のみならず政府側、国会側の動きも中止すべき案件です。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします