事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

【一部誤報か】「楽天市場の台湾産パイナップルに中国産偽装が」情報について

台湾産パイナップル

※ファクトチェックではなく現状を整理したものになります。

「台湾産パイナップルに中国産偽装が」情報の拡散経緯:自由時報が発端画像差し替え

「楽天市場の台湾産パイナップルとされているものに中国産パイナップルを偽装したものがある」という情報があり、その拡散経緯は以下

  1. 自由時報(台湾4大新聞)が楽天市場において中国産のパイナップルが台湾産を偽装する例があるという内容の報道。そこでユアーショップ社の掲載写真が用いられた
  2. 自由時報の記事を台湾Twitterユーザーが写真とともに拡散
  3. 日本語のできる台湾人Twitterユーザがツイート
  4. 日本語圏の有名アカウントが拡散
  5. ユアーショップ社が誤報を訴える。検疫証明書も公開。
  6. 自由時報が写真を差し替え

楽天市場で「金鑚パイナップル」を販売している業者は複数あり、そのうちユアーショップ社が販売するページが掲載されたが、同社から異議申し立てがあり、自由時報が写真を差し替えたという経緯があります。

「楽天市場の台湾産パイナップルは中国産を偽装」とユアーショップ社に関する誤報について

台湾産パイナップル中国産と偽装の誤報

 

記事魚拓「中國鳳梨假冒台灣鳳梨 在日低價搶市」

自由時報の記事では、中国のパイナップルが日本で台湾のパイナップルを低価格で偽装している例があるとして厦門最大の青果会社である「鑫金鷺」の商品が楽天市場で出品されていることが報道されていました。

ユアーショップ社の専務取締役が直接メールでやりとりしたところ、写真は現在は差し替えられているようです。

販売社ユアーショップは台湾農家ブルースカイ社の許諾を得て検疫証明書を提示

ユアーショップ社は輸出元は台湾農家ブルースカイ社(藍天)であり、その許諾を得たとして検疫証明書を提示しています。

写真の誤用が指摘されています(このアカウントのツイートをユアーショップアカウントがリツイートしている)

一部誤報か

したがって、報道元である自由時報がユアーショップ社からの申し立てによって写真を差し替えたことから、少なくともユアーショップ社に関する「台湾産パイナップル偽装」については誤報であると言ってしまってよいのではないかと思われます。

同社は、おそらく「ユアーショップ社の画面において、外箱の宣材写真が中国向けに販売予定をしていたものを掲載していた」ために発生したミスだろうとしており、そちらも差し替えたようです。

ただ、自由時報は記事自体はそのまま掲載しており(記事本文にはユアーショップ社やブルースカイ社の名前は書いていない)、「楽天市場において中国産のパイナップルが台湾産を偽装する例がある」という点については維持されている状態です。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。