事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「東京オリンピック開会式で日の丸ドローンを映さなかったNHK」というデマ

日の丸ドローン

リハーサルと開会式当日のものを混同するデマに気を付けましょう。

「東京五輪開会式で日の丸ドローンを移さなかったNHK」というデマ

「東京五輪開会式で日の丸ドローンを移さなかったNHK」というデマが横行してます。

https://archive.is/wip/2oTI4

東京五輪のドローンのリハーサルを映した7月20日のyoutube動画

東京五輪のドローンのリハーサルを映した7月20日のyoutube動画があります。

リハーサルにおける日の丸やマスコットキャラ等のドローン

東京五輪開会式の日の丸ドローンと言うデマ

7月19日夜22時頃の国立競技場上空を撮影した方が7月20日にYouTubeにUPした動画。

東京五輪のリハーサルにおける日の丸ドローンが表示されているのが分かります。

他にもマスコットキャラやピクトグラムなんかも。

東京五輪のドローン

開会式当日にも飛行されたが映されなかったのか?

ありとあらゆる角度、距離からの動画をかきあつめているこの動画ですが、東京五輪エンブレム⇒地球儀のものしかありません。

本当にリハーサルであったような表現がなされていたならば、それらも映っていないとおかしい。

よって、当日にこのような表現はなされていなかったということ。

「開会式当日に採用しなかったのがおかしい!」という論調

「開会式当日に採用しなかったのがおかしい!」という論調がありますが…

開会式の選手入場は新型コロナ対策のために距離を空けてゆっくり入場していたので、4時間もかかってしまっていました。

その中でドローンの演出が長引いたら、どうでしょうか?

アスリートファーストの観点からは、その演出を省略し、最低限の表現に止めたのは正解だと思います。

それに、もしかしたら、オリンピック閉会式とパラリンピック開会式・閉会式でこの演出が使われるかもしれません。

それを見る前から「NHKは売国奴!」みたいな噴き上がり方をしている人、それを煽動するツイートやブログ記事を書いてる人が検索するとたくさん見つかりますが、近づかない方がいいでしょう。

ソーシャルディスタンスを保ちましょう。別世界の存在ですから。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。