事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

朝鮮学校無償化広島訴訟も最高裁で敗訴、すべての裁判が終了:差別だと言う人たち

朝鮮学校無償化訴訟

朝鮮学校無償化広島訴訟も最高裁で敗訴、すべての裁判が終了しました。

朝鮮学校無償化広島訴訟最高裁で敗訴

朝鮮学校の授業料無償化訴訟 最高裁上告退ける 全国すべて敗訴 | 教育 | NHKニュース魚拓)2021年7月29日 15時39分

広島市で朝鮮学校を運営する学校法人などが、高校の授業料を無償にする国の制度の対象から朝鮮学校が外されたのは違法だと訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定をし、学校法人側の敗訴が確定しました。朝鮮学校をめぐる同様の訴えは、全国5か所で起こされましたが、これですべての裁判で敗訴が確定したことになります。

朝鮮学校無償化訴訟は東京・大阪・愛知・広島・福岡で提起されていましたが、すべて最高裁で原告(朝鮮学校側)敗訴となり、国が勝訴しました。

関連記事

各種学校と無償化対象

何度も何度も何度も書いてますが改めて法律上の扱いについて整理。

朝鮮学校無償化訴訟・大阪高裁判決:教育の自由と各種学校? - 事実を整える

  • 各種学校だから無償化対象外なのは当然⇒×××
  • 各種学校には無償化対象外の学校がたくさんある⇒〇
  • 各種学校には無償化対象の学校もある⇒〇

学校教育法上、朝鮮学校は「各種学校」の分類です。

多数存在するインターナショナルスクールや学習塾の多くはこれに分類されるものであり、無償化対象になっているインターナショナルスクールもありますが、そうではないところもあります。

したがって、「無償化対象外は差別だ」というような北朝鮮系の人間による言説は、完全に誤りであり、世論煽動でしかないわけです。

他方で、「一条校ではなく各種学校だから無償化対象外なのは当然」という言説が自傷保守界隈からたびたび飛び出しますが、法体系上の理解としては完全に誤りです。

また、「違法だから」というのも誤りで、単に「支給要件を満たさなかった」というにとどまります。

朝鮮総連による不当な支配と学校教育法

裁判所が認定した朝鮮学校と朝鮮総聯・北朝鮮との関係 - 事実を整える

朝鮮学校が無償化対象外となったのは「朝鮮総連による不当な支配」の事実が認められたからです。

広島訴訟において具体的に言うと

  1. 原告法人(朝鮮学校)は,朝鮮総聯本部の強力な指導の下にあること
  2. 原告法人が設立した組織である委員会があるが,同委員会の事務局長は,朝鮮総聯G県本部からの要請により,同委員会が管理していた口座から,朝鮮総聯G県本部への融通金として,あるいは,融通金に関連して合計5000万円を出金した

この事実が東京地裁が引用した広島地方裁判所平成19年4月27日判決、その控訴審である広島高等裁判所平成20年12月26日判決で事実認定されました。

さらに朝鮮総聯のホームページの記載を取り上げます。

  1. 朝鮮総聯の平成23年11月9日頃のホームページには,「朝鮮総連の協力のもとに,教育会が責任をもって進めている。教育会は,中央,都道府県,学校単位で,専任,学父兄を中心に組織されている。教育会は同胞学父兄の愛国心と熱意を呼び起こし,学校運営に必要な財政をまかない,学校の施設や設備,環境をととのえている」との記載がある
  2. 平成25年5月2日付のホームページには,「地方本部は,中央本部の決定と方針にしたがって管轄地域の諸般の活動を企画,組織,推進し,管下の階層別団体,事業体,学校を指導する。」との記載があったことが認められる。

そうして、以下のように評価しています。

「平成20年12月26日以降,本件不指定処分がなされた平成25年2月20日までの間、朝鮮総聯において,朝鮮学校に対する強力な指導を変更したり,見直しをしたりしたなどの報道は見当たらず,一方,原告法人理事長の陳述書には,朝鮮総聯による不当な支配はなく,朝鮮総聯との協力関係は続くとの記載があるにとどまるため,朝鮮総聯の強力な指導に何らの変化もなく,再び指示がでるのではないかと考えたとしても理由がないとも言い難い。」

これに対する原告法人(朝鮮学校)の反論がありますが、採用できない、或いは判断する必要がないとされました。

差別だと言うお察しの人たち

差別だと言うお察しの人たちが。

ところで、通学中にチマチョゴリを着ている女学生が、学校で不愉快な思いをしている様子がCMになったナイキでありましたが、どう考えても朝鮮学校での出来事であり、日本属性であることが排斥の原因であるとも考えれられることについて、朝鮮学校はどう考えているんでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。