事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

TorブラウザではNHKにアクセスできない件

TorブラウザでNHKにアクセスできない

TorブラウザではNHKにアクセスできない件について。
技術的にどうなのかは分かりません。

TorブラウザではNHKにアクセスできない

どうやら"nhk.or.jp"傘下の全てのページはTorブラウザだとエラー表示になるようです。

なのでNHK WorldやNHKの会社概要ページも、Torブラウザだとアクセスできないようになっています。

"k.nhk.jp"では表示可能だが

エラーページから携帯・読み上げ版トップに飛ぶと、こうした表示を見ることができますが、ツイッターの文字制限レベルの文字数のテキストしかない「記事」だけが表示されます。画像なんて当然ありません。

IPによる表示の変更が行われている例

욱일기 내건 리버풀 "공식사과 한적 없다" 비난 여론 고조 - 조선닷컴 - 스포츠 > 축구

리버풀, ‘꼼수’ 사과 하루만에 또 욱일기 사용… “韓 팬 기만 행위” - 조선닷컴 - 스포츠 > 축구

イングランドプレミアリーグのリヴァプールに日本の南野拓実選手が入団した際に旭日旗様のデザインが表示された画像があったとして韓国人が抗議しました。

これについてリヴァプールが公式Facebookで謝罪したとする報道がなされましたが、実際には「韓国人ファンに向けたメッセージ」に過ぎず、韓国IPからアクセスした者にしか表示されていないことが上記の朝鮮日報ハングル版の記事で指摘されています。

実際、日本IPでリヴァプール公式Facebookにアクセスした(ハズ)私からは、そのような謝罪文を見つけることはできませんでした

Facebookはログイン認証にCookieを利用してるのでTorでアクセスできない

FacebookはTorではログインできない

で、このことを調べているうちに、Facebookはログイン認証にCookieを利用してるのでTorブラウザでは(通常の方法では)ログインできない仕様だということが分かりました。

ハッカーさんは上手くやって閲覧してるんでしょうけど。

BBC、チャンネル1は見れるのに

イギリス国営放送のBBCやロシア国営放送のチャンネル1(Первый канал)は、Torブラウザで見ることができます。

同じ公営(日本は国営ではない)の放送局なのに、匿名化したアクセスを弾くNHKと他の放送局の方針の違いは何なんでしょうか?

ハッカー対策なんでしょうか?

以上