事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

東スポ「安倍元首相は国葬ではなく『お別れ会』」と誤報、削除していた

東スポ、国葬ではなくお別れ会と誤報、削除していた

東スポ理論の歴史が、また一ページ

東スポ「安倍元首相は国葬ではなく『お別れ会』」と誤報、削除していた

安倍元首相の大規模葬儀は「国葬」ではなく「お別れ会」 今秋に自民党と昭恵夫人が合同で実施 2022年7月14日 16:49東スポWeb

元URL:https://tokyo-sports.co.jp/social/4320788/ 

自民党は14日、安倍晋三元首相の大規模な葬儀を安倍家と合同で今秋に執り行う準備を進めている。

 安倍元首相の在職期間は憲政史上最長の通算8年8か月。党内では戦後2例目となる「国葬」を主張する声も出ていたが、お別れ会で決まる見通しだ。

東スポが「安倍元首相は国葬ではなく『お別れ会』」と誤報、削除していました。

このわずか30分後にはNHKが「国葬」の方針を固めると報じていました(記事のタイムスタンプが変わってますが、初出は14日17時13分以前ということに)。

安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明 2022年7月14日 19時39分 NHK

繰り返される「東スポ理論」=「梨元リポートでは社会的評価は低下しない」の根拠事実?

「東スポ理論」と呼ばれる内容があります。

これは、東スポの梨元リポートの内容が名誉毀損であると訴えた訴訟の地裁が「梨元リポートの読者は内容が真実であるかどうかなどには関心がなく、専ら通俗的な興味をそそる娯楽記事として一読している」から、「社会的評価は低下しない」と判示したことから来ています。

当然、高裁でこの理論は排除され、名誉毀損による損害の賠償請求が認められました。

巷間では「東スポの記事は誰も真実と思ってない陳腐なものと裁判所が認めた」というような意味として理解されていることが多いようですが、対象が「梨元リポート」という限定された部分であることや、「陳腐化」したのは期間の経過のためであると指摘していることから少し意味合いがずれています。

本件も「東スポだから様子見かな」くらいに思っていた人が多かったようです。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。