事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

Twitter、4月15日から「おすすめ」欄は認証アカウントのみ表示へ:イーロンマスクが発表

課金ユーザーが得をすることに。

イーロンマスク「4月15日から「おすすめ」欄は認証アカウントのみへ」

Twitter社CEOのイーロンマスク氏がツイートを更新。

4月15日から"For You recommendations"=おすすめ欄に表示されるのは認証アカウントのみであるという内容です。また、アンケートでの投票には、同じ理由で確認が必要であるとも言及しています。

認証アカウントにはTwitter Blueの利用者が含まれますが、組織向けには「Verified Organizations」プログラムがあり、こちらも含まれる趣旨でしょう。

この変更は、ボット対策のための現実的な方法であるとしています。

なお、「#話題を検索」欄にもFor you=おすすめ欄がありますが、そちらのことではなく、「ホーム」画面のタイムライン上の表示のことです。

※追記

イーロン氏は直接フォローしているアカウントも「おすすめ」欄に表示されるということを追加的に明示しました。

ボット対策にはなっても虚偽情報を意図的に流す者などを助長するのでは?

Twitter上の反応を見ると、「虚偽情報を意図的に流す者などを助長するのでは?」という懸念がされているものなどが見受けられます。

個人的には、そのような者はとっくにサブアカウントやbotアカウントを駆使して虚偽情報や煽動的なツイートを拡散しているハズだし、それに引っかかる人はこれからも変わらないのだから、あまり心配する必要は無いと思っています。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします