事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

【知ってた】TwitterがDMを閲覧、検閲していた証拠が開示:イーロン・マスク「暗号化する必要がある」

Twitter、DMを検閲していた

知ってた

TwitterがDMを閲覧、検閲していた証拠が開示される

TwitterがDMを閲覧、検閲していた証拠が開示されました。

@libsoftiktokに対して「トレンドブラックリスト」登録の扱いをした管理画面が添付されていますが、ここの左側の欄に「Direct Messages」とあるように、Twitter社員がDMも閲覧できる機能があるようです。

このことは従前から指摘されており、特定の記事のシェアが「表」ではできなくなったために仲間内でDM上でシェアしようとしても禁止されたという報告がありました。

ただ、これは公に宣言されていたことではあります。

イーロン・マスク「通信は暗号化する必要がある。改善されるまでは機密情報のシェアは非推奨」

TwitterCEOのイーロン・マスク氏は「ダイレクトメッセージの通信は暗号化する必要がある。」とし、「P2P暗号化システムが実装されるまでは機密情報のシェアは非推奨」とするユーザーの主張に賛同しています。

ただ、犯罪情報の共有などが行われている場合にはどうするのか、という問題が残ると思われ、Twitter側が管理画面でユーザーのDM送信内容を把握することは完全には無くならないのではないかと予想しますが果たして…

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします