事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

【悲報?】Twitterジャパンのアカウントがシャドウバンされる:過去のTwitterJP「Twitterはシャドウバンをしたこともない」

こ、これは…

Twitterジャパンのアカウントがシャドウバンされる

Twitter Japanの認証アカウント(@TwitterJP)がシャドウバンされていると最初にツイートしたのはおそらくこのツイート。

ここではゴーストバンもされていましたが、その後は緩和されたようです。

7日21時25分現在でも検索結果と検索推奨表示がバン扱いされてますが…

現在は実際に検索窓に"TwitterJP"を入力するとサジェッションにも出て来るし、「アカウント」タブ欄等にも問題なく表示されています。

シャドウバンが酷いとここに表示されなくなります。

が、Twitterジャパンのアカウントが最後にツイートしたのは11月1日のもので、それ以降更新されていません。

「シャドウバンは嘘」というツイッタージャパンの嘘

ちなみに、TwitterJPは「シャドウバンは現在も過去にも行ったこともありません」という発信をしていました。

ここでの「シャドウバン」という言葉の意味がどういうものなのか定義されれませんが、「隠れてアカウントをバンする」ということではなく、この時点でも「何らの警告も来ていないのにツイートが表示されない・検索結果に出ない・自分のツイートによるリプライ等でも相手に通知が行かない」といった意味で一般には使われていました。

実際にそういう現象が発生していたからです。

なので、その意味に照らせば、これは嘘を言っていることになります。

なぜ嘘と言い切れるかというと、実際にはツイートは存在しているのにステルス表示されている例などを観測し、まとめているからです。

TwitterJPが誠実な対応をする日は来るのでしょうか?

※追記※

Twitterについての誤解の真相魚拓

Setting the record straight on shadow banning魚拓

これらを見ると、Twitter側(米国本国含む)は「ある人のコンテンツを、元の投稿者が知らないうちに、投稿した人以外には発見できないように意図的に仕向けること。」をシャドウバンの定義としています。

その定義に照らすとシャドウバンは無い、ということを主張しています。

しかし、誰もそんな限定的な意味で「シャドウバン」という言葉を用いてはいないため、非常に不誠実な態度でしょう。

※※追記終わり※※

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。