事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

安倍総理辞任の意向を固めるという報道と記者会見

安倍総理の辞任に関して報道が錯そうしています。

安倍総理辞任の意向を固めるという報道

安倍総理辞任の意向を固めるという報道がありますが、ブルームバーグの取材に答えた菅官房長官の弁はいったいなんだったんでしょうか?

菅官房長官が「任期全う」と取材に答えていたが

 菅義偉官房長官は、健康不安説が出ている安倍晋三首相の体調について、「変わらないと思う」と述べ、自民党総裁の任期である来年9月まで職務を全うするとの見通しを示した。そのための体力や気力も「大丈夫だ」と語った。

本来の任期は2021年9月までですが、それ以前に辞任或いは衆議院を解散するだろうとは言われていました。ただ、2021年の初頭、と予測するところが多く、「体調不良説」報道が過熱する前は、2020年内の辞任を予想していたところは私の把握する限り見たことがありません。

偽情報ルートの炙り出しという報道

安倍首相、28日に会見…コロナ対応に体調言及も 「健康不安説」騒動、ニセ情報ルートあぶり出し (2/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

安倍晋三首相は、28日に記者会見を開く方向で調整に入った。新たな新型コロナウイルスの対応を説明する方針で、自身の体調にも言及する見通しだ。首相は新型コロナ対策にあたるため、6月20日まで147日連続で執務した。過労や潰瘍性大腸炎という持病の悪化が懸念されたが、官邸幹部は回復に自信を持ちつつある。一連の「健康不安説」騒動では、ニセ情報を流した複数ルートがあぶり出されたという。

中略

一連の「健康不安説」騒動では、永田町周辺から「重病説」や「退陣説」が流された。明らかなデマも多々あった。

 官邸周辺は「複数のニセ情報ルート、謀略情報ルートが明らかになった。『新聞・通信社関係』や『党幹部周辺』『厚労省周辺』『病院関係者』などだ。寝首をかきに来た面々や、愉快犯のようにウソを吹聴している人物もいた。裏切り者がハッキリ分かった。安倍首相は今後、適切に対応するだろう」と語っている。

産経新聞によって、「官邸により偽情報ルートの炙り出しが行われた」という報道がありましたが、何が偽情報だったのでしょうか?

偽情報というのは健康状態に関してであって、それとは無関係に辞任する時期を決めたというのでしょうか?

後任は麻生太郎副総理なのか?

麻生副総理の面会は、「最近では15日に全国戦没者追悼式に参列した後、東京・富ケ谷の首相の私邸で56分間面会した」ともあり、長時間割くような内容を話し合っていたということなんでしょう。

とすると、麻生太郎副総理が総理大臣になるのでしょうか?

安倍総理の記者会見

安倍総理の8月28日の17時からの記者会見については上記案内されています。

アーカイブも残るのでここに一応貼っておきます。

以上