事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

統一地方選:福岡県知事選は現職小川知事が当選・麻生蔵内王国の崩壊

f:id:Nathannate:20190408073610j:plain

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/2019/40/13714/skh43879.html

大阪市長選と大阪府知事選等で維新が躍進している最中、国政にも影響を与える重大な選挙が行われていました。

それが福岡県知事選です。

麻生大臣のお膝元で繰り広げられた仁義なき戦いに終止符が打たれました。 

麻生太郎副総理大臣と候補者の武内和久

【福岡コンフィデンシャル】「推薦が取れないなら副総理を辞める」 麻生氏、首相に迫る|【西日本新聞】

「負けてもいいから勝負させてくれ。いま(武内に)推薦を出して戦わないと、勝てる選挙も勝てなくなる」。詰め寄る麻生に、安倍も最後は言葉をのみ込んだという。安倍は会合後、周囲に伝えた。「あとは幹事長室と選対でやってください」

現職の小川知事がいる一方で、麻生副総理が無理を言って武内和久氏を推したという構図でした。「推薦が取れないなら副総理を辞める」とまで言っていたとは。

自民党の議員に対して、議会の場で小川知事をdisる質問を強要するようなことが行われていたことがわかります。本当に汚いことしますね。

ちなみに小川知事をdisる質問を「読み上げた」岳議員は、会派を退会して小川支持に回りました。

福岡県知事選の結果は現職の小川知事の圧勝

f:id:Nathannate:20190408064557j:plain

小川知事がトリプルスコアで圧勝でした。

こちらを見ても分かる通り、麻生さんのおひざ元の飯塚市においてもまったく健闘することすらできませんでした。

f:id:Nathannate:20190408071432j:plain

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/history/

麻生さん、またトリプルスコアで敗けたのか。

身内が役員やってるドワンゴはつい先日、アプリゲームが不信で配信4か月でサービス終了しましたし、これだけ敗北が続いているのに政権の中枢に居座っているというのはなかなかレアケースではないでしょうか?

麻生太郎と日本獣医師会蔵内の惨敗

f:id:Nathannate:20190408065138j:plain

平成28年10月23日執 衆議院福岡県第6区選出議員補欠選挙http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/239806_52226867_misc.htm

日本獣医師会の蔵内といえば、くらうち謙を衆院の補欠選挙に送り込みましたが、惨敗を喫していました。

そして、日本獣医師会といえば、加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設に際して、申請が通らないようにする妨害工作を画策していましたが、それも失敗しています。

日本獣医師会と麻生副総理の仲睦まじい間柄については以下参照。

大阪の維新躍進と同等に重要な福岡県の選挙:財務大臣麻生太郎がすすめている消費増税はどうなる?

麻生財務大臣と言えば、3党合意の前提となる【所得税法等の一部を改正する法律(平成21年法律第13号)】の附則104条を作った張本人です。

附則
(税制の抜本的な改革に係る措置)
第104条 政府は、基礎年金の国庫負担割合の2分の1への引上げのための財源措置並びに年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する費用の見通しを踏まえつつ、平成20年度を含む3年以内の景気回復に向けた集中的な取組により経済状況を好転させることを前提として、遅滞なく、かつ、段階的に消費税を含む税制の抜本的な改革を行うため、平成23年度までに必要な法制上の措置を講ずるものとする。この場合において、当該改革は、2010年代(平成22年から平成31年までの期間をいう。)の半ばまでに持続可能な財政構造を確立することを旨とするものとする。

これは平成21年の麻生内閣の時に作られ、成立・施行されたものです。

3党合意のときは谷垣さんが自民党総裁でしたがその流れを作ったのはこの法律です。

清水真人氏の著作などを見れば、小泉政権時から増税に前向きだったのが麻生大臣だということがわかります。

なお、麻生さんは安倍さんに関して「増税できるのにしなかった総理にしたくない」とまで言っています。

統一地方選・福岡県知事選挙のおまけ

なんか、極々ごく一部のSNS界隈ではマッキンゼーが維新を支援していてなんちゃらって言う人が居るのですが、自民党の麻生太郎氏が推薦した武内氏の方がマッキンゼー出身でした。ネットの情報はあてになりませんね()

今回の一連の結果を受けて麻生さんの内閣における立ち位置がどうなるのか気になりますが、それでも増税凍結にはならないんでしょうね。安倍総理は菅さんらと一緒に麻生さんを擁立して冷や飯を耐え忍んだ仲でしょうし、麻生さんの政局の強さによって守られてきた面があるので。

ここで安倍総理が麻生さんを「切る」のなら、見上げたものだと思いますよ。

以上