事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

防衛省と外務省:旭日旗にかんする説明文書

f:id:Nathannate:20190525160350j:plain

防衛省と外務省が旭日旗についての説明文書を公開しました。

防衛省による旭日旗の説明ページ

防衛省・自衛隊:自衛隊の旗と海上自衛隊の満艦飾について|防衛省・自衛隊の『ここが知りたい!』

旭日旗の役割・種類、満艦飾をする場合について自衛隊の観点から説明しています。

外務省による旭日旗の説明文書

旭日旗 | 外務省

  1. 日本文化としての旭日旗
  2. 自衛隊の公式な旗としての海上自衛隊の自衛艦旗と陸上自衛隊の自衛隊旗(連隊旗)
  3. 世界で広く使用されている旭日のデザイン

これらの情報をコンパクトにまとめています。

旭日旗を使用している外国国家、地域、軍隊

f:id:Nathannate:20190525160915j:plain

北マケドニア共和国国旗、アリゾナ州旗、ベネズエラ・ララ州旗、ベラルーシ空軍旗

これは初めて知りました。

サッカーチームのアトレティコマドリードも似たようなデザインのものがありますね。

英語版もあるが公式ツイッターでは配信せず

f:id:Nathannate:20190525161116j:plain

これらは24日にUPされたものですが、防衛省・外務省ともに公式ツイッターアカウントやFacebookアカウントでは発信していません。

これでは意識的に検索をかけた者しか見ることがありません。

外務省の掲載ページを見れば分かりますが、単にPDFを置いているだけで、なぜこのような説明文書を掲載するに至ったのか?という背景の説明がまったくありません。

韓国のサッカー界隈が2011年に突然、難癖をつけてきたということを明確に発信しないのはなぜなんでしょうか?

以上