患者クラスターの意味、それを把握することの意義について。
患者クラスターの意味とは
患者クラスターの意味とは、国立感染症研究所に一応の定義があります。
新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(暫定版) -患者クラスター(集団)の迅速な検出の実施に関する追加-(魚拓)
新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020年2月27日暫定版)
●「患者クラスター(集団)」とは、連続的に集団発生を起こし(感染連鎖の継続)、大規模な集団発生(メガクラスター)につながりかねないと考えられる患者集団を指す。これまで国内では、全ての感染者が 2 次感染者を生み出しているわけではなく、全患者の約 10-20%が 2 次感染者の発生に寄与しているとの知見より、この集団の迅速な検出、的確な対応が感染拡大防止の上で鍵となる。
【連続的に集団発生を起こし(感染連鎖の継続)、大規模な集団発生(メガクラスター)につながりかねないと考えられる患者集団】
これが患者クラスターの意味とされています。
新型コロナウイルスCOVID19における小規模患者クラスターとは
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省(3月5日魚拓)
※「小規模患者クラスター」とは、感染経路が追えている数人から数十人規模の患者の集団のことをいいます。
新型コロナウイルスCOVID19における小規模患者クラスターとは上記のようです。
感染症の種類によってはその規模が変わるかもしれません。
なぜクラスター対策が重要なのか?
大臣レク用 新型コロナウイルス感染症 クラスター対策による感染拡大防止(魚拓)
スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなどでは、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています。
このように、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
「雀荘」があるなら「パチンコ店」も含めるべきなのにそれをしていないのは業界への「配慮」なんでしょうか?なんだか解せませんね。
なぜクラスター対策が重要なのか?については、これまでの感染事例から上記のような環境での感染が多いため、その集団を把握することで追跡調査が可能であるという考えに基づいているようです。
経験則的な判断であるため、「飛沫感染が主な感染経路なのになぜ空調が関係するのか?」などの疑問にはまったく応えていませんが、それは今後の課題としてまずは現象を捉えたということなのでしょう。
追記:厚生労働省がクラスターマップを作成
厚生労働省が全国クラスター マップを作成しました。
これまで各都道府県が個別に公表していたものを全国で一覧できるようになってます。
定期更新するようです。
以上