事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

WHO,欧州,欧米各国はクルーズ船の新型コロナ感染者数を隠蔽しているという事実

クルーズ船の感染者数の隠蔽

WHO,欧州,欧米各国はクルーズ船の数字を隠蔽しています。

 

クルーズ船を含む世界各国の感染者数の情報

クルーズ船を含む世界各国の感染者数の情報は、たとえば以下で見ることができます。

ECDC(欧州疾病予防管理センター)のクルーズ船の数字

Situation update worldwide, as of 28 March 2020

ECDC(欧州疾病予防管理センター)では、"Other: International conveyance in Japan (696)."という表記でダイヤモンドプリンセス号の死亡者と感染者数が表示されています。

これは日本国内の死亡者数、感染者数とは別個に分けられています。

しかし、他のクルーズ船の数字はありません。

WHOのクルーズ船の数字

Experience

WHOも世界各国・地域の感染者数、死亡者数をまとめています。

"International conveyance (Diamond Princess) :712 cases"という数字が見つかりますが、他のクルーズ船の数字はありません。

ジョンズホプキンス大学

Operations Dashboard for ArcGIS

ジョンズホプキンス大学のページは新型コロナウイルスの感染者数の数字を把握する民間のサイトとして有名です。

ここでも"712 Diamond Princess"という表記でダイヤモンドプリンセス号の数字がありますが、他のクルーズ船の数字はありません。

小括

では、他のクルーズ船は感染者は出ていないのでしょうか?

まったくそんなことはありません。

現在検疫中のクルーズ船は10隻以上、感染者数も100人以上のものがあります。

しかし、ほとんど報道されません。

オーストラリアのルビープリンセス含めたクルーズ船の感染者数

クルーズ船の乗客数万人、下船許されず 豪州沖に14隻(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

26日夜の時点でシドニー沖には、地元ニューサウスウェールズ州が入港を認めない11隻がいる。いずれも乗客2千~3千人規模の大型船だ。州は乗客の下船を認めるのは「入港の新たな方法が決まった後」と説明している。

 この措置は、シドニーに19日、到着したクルーズ船「ルビー・プリンセス号」の失敗例の後に始まった。同号では、到着時にインフルエンザのような症状があった乗客と乗員計13人が新型ウイルスの検査を受けたが、結果が出る前に州当局がほかの乗客2700人の下船を許してしまった。翌日に4人の陽性結果が判明。その後、下船済みの乗客からも州内で感染が続々と発覚し、27日には162人に増えた。

オーストラリアのクルーズ船の検疫の実態はこんなものです。

この中には死亡者も出ています。

詳しくは以下の記事などで分かりますが、ルビープリンセスに関しては「低リスク」と評価されたためにそのような対応になったとあります。

Border Force blames NSW Health for letting Ruby Princess dock without coronavirus checks | World news | The Guardian

Coronavirus: How did Australia's Ruby Princess cruise debacle happen? - BBC News

結局、この失敗を受けて他のクルーズ船は14日間の隔離をしているようです。

もはやルビープリンセス号の乗員乗客の追跡はしていないのでしょうか?

アメリカのグランドプリンセス号は?

アメリカのグランドプリンセス号は乗員乗客を分散させて対応していました。

なので、日本よりも良い対応をしているかと思うのですが、それでも陽性者が100名以上、死者2名が確定しています。

この数字もなぜかWHOやECDC等の数字には上がってきていません。

他の国でもクルーズ船での感染が広がっている

イタリアを到着地点とするクルーズ船コスタルミノサは、アンティグア、プエルトリコ、マラガ、スペイン、カナリア諸島、マルセイユに停泊しましたが、何人もの感染者が出ているにも関わらずそのトータルの数字は不明です。

Americans Aboard Costa Luminosa Land in Atlanta - The New York Times

以下の記事ではオーストラリア外務大臣のマリセ・ペインの言として、世界中で3000人クラスのクルーズ船が30ほどあり、閉じ込められているということを紹介しています。

Australians onboard Costa Luminosa cruise feel 'kidnapped' after being forced to isolate in Italy | World news | The Guardian

各国はクルーズ船の新型コロナ感染者数を隠蔽してると言ってよいのでは

WHOや欧米各国は、なぜクルーズ船の新型コロナ感染者数の数字をHPに掲載しないのでしょうか?なぜ日本の数字だけを掲載し続けるのでしょうか?

そういえばカンボジアに寄港したクルーズ船も検査なしで全員下船させてその後のフォローアップもないようですね。

これはもう、日本以外の各国はクルーズ船の新型コロナ感染者数を隠蔽してると言ってよいのではないでしょうか?

このままだと世界の市民らには、クルーズ船の対応として日本のダイヤモンドプリンセス号の事案だけが刷り込まれた状態になってしまわないか心配です。

以上