事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

「エリザベス女王がコロナ感染」はデマ:"ucrtv"のフェイク

「エリザベス女王がコロナ感染」というデマがあります。

新興のフェイクニュースサイトが流しているので注意です。

BBCは「エリザベス女王は健康的」

BBCによるとエリザベス女王は3月11日にボリスジョンソン首相と会談をしたが、健康状態は良好であるとしています。

今度、エリザベス女王が感染・発症する可能性はありますが、現時点でそのような事実がある以上、フェイク・デマと言って良いです。

「エリザベス女王がコロナ感染」は"ucrtv.com"というサイトのデマ

この話は"UCR World News" という名称のサイトでのみ記事化されていますが、サイトの体裁は大手メディア風ですがwhoisを見ると今年の3月4日にドメイン取得したばかりのようです。

また、サイト内に運営者の記載がありません。

各記事には日付がありません。

到底信用できるものではありません。

ウイリアム皇子が陽性になった際には大々的に報道されたのに、エリザベス女王の場合には報道が無く、どこの馬の骨かもわからないような所だけが知っているということはありえません。

ツイッターでも有害サイト認定

ucrtvというフェイクニュースサイト

UCR World Newsのリンクはツイッターでも有害サイト認定されています。

以上