事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「奈良医大附属病院にクレームの電話が殺到」デマの広がりと中日スポーツのタイムスタンプ改ざん

ネット民とメディアの合作

「奈良医大附属病院にクレームの電話が殺到」はデマ

「安倍晋三元首相死去でクレーム殺到はデマ」奈良県立医大が否定、教授の会見に称賛の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

――附属病院にクレームの電話が殺到しているというのは事実でしょうか?

 

「とくに現時点(7月9日13時)でも電話はないので、そういった事実は確認できません。医科大学と附属病院がありますけど、全学を上げて対応させていただきました」

 

――昨日、7月8日の時点ではけっこうクレームの電話はあったのですか?

 

「まったくなかったわけではないです。記者会見自体が18時からで、通常の診療業務は終了していました。反応が皆無というわけではなくて、『放送の声が小さい』など、うちの会見の理由なのか、放送自体に理由があるのか、放送に対しては何件か電話で苦情はありました。ふだんのその時間の電話よりは多かったですが、対応できる範囲でしたし、延々と続いたわけじゃありません。記者さんから取材の電話があるくらいで。苦情の電話が殺到しているという情報は、『デマ』だとしかいいようがないですね。逆に、煽ってはるのかな、と思ってしまいますね」

「奈良医大附属病院にクレームの電話が殺到」という言説が広まっていましたが、スマートフラッシュが奈良県立医科大学附属病院に電話すると、大学総務広報課長が取材対応し、それはデマと回答されたことが報じられました。

この言説の広がり方は特徴的な事案で今回だけに留まらない要素があります。

「奈良医大附属病院にクレームの電話が殺到」のTwitter言説

奈良県立医大付属病院にクレーム殺到デマ

7月8日の21時台から「クレームが殺到」と書いているアカウントが出現し、他にも居ますが、このツイートの拡散が圧倒的です。これは現在は削除されています。

このツイートがまとめサイトでも拡散されていました。

また、9日の10時台に次項で紹介するように中日スポーツが「殺到」とタイトルにつけて報道しますが、それ以前にツイートされた別アカウントのもので「殺到」と言及しているツイートには数百リツイートされているものが複数ありました。

中日スポーツがネット上の言説を取り上げて「殺到」と報道

修正:安倍元首相治療の奈良医大病院にクレーム殺到で憤る声…「クレームじゃなくて慰労の言葉を送ろうよ」

修正:安倍元首相治療の奈良医大病院にクレームで憤る声…「クレームじゃなくて慰労の気持ちを持ってほしい」

投稿日時は【2022年7月9日 10時53分】となっています。

URL:https://www.chunichi.co.jp/article/504674

7月9日11時29分19秒時点魚拓

  "datePublished": "2022-07-09T10:53:26+09:00",
  "dateModified": "2022-07-09T18:09:36+09:00",

※13日追記:記事が削除されたので11日時点の魚拓

変更されたのはタイトルだけで、記事本文中の文言は変わっていません。

「クレームの電話が相次いでいることについて」もそのままですし、『ツイッター上では…「クレーム電話殺到するとつながらなくなって困るのは、あの人と同じように命の危機にある患者だぞ」などの声が寄せられている。』というTwitter上の言説に「殺到」という言葉があることの紹介も変えていません。

まるで「誤報をしたのではない」とでも言わんばかりで、修正した旨の表示も無く、Twitterシェア時のカード部分の表示は現時点でもそのままです。

ツイートを参照して「クレーム殺到」と書いたまとめサイトも修正した旨を表示せず「クレーム殺到はデマ」と追記していたり新しい記事を出したりしています。

ところでこの記事はmsn、Microsoft Start版のものもあります。

以下のURLです。

ttps://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/安倍元首相治療の奈良医大病院にクレーム殺到で憤る声-クレームじゃなくて慰労の言葉を送ろうよ/ar-AAZnnLp?ocid=winp1taskbar&cvid=be3d3298e1db4abefeac231f4a95ef02 

11時2分27秒時点魚拓

中日スポーツのスマホ版表示ではタイムスタンプが改ざん

このURLをSNSでシェアしたリンクからスマホで辿ると以下の表示になり、タイムスタンプが改ざんされているのがわかります。

ちなみに、このページでURLをコピーしてスマホブラウザでURL直入力すると違った表示のページが表示され、そちらではタイムスタンプは投稿時のままになっています。

この表示はデスクトップ版PCからChromeディベロッパーツールでも表示できます。

実際の画面移動はこんな感じです。使用端末によって変わる可能性があります。

ちなみにYahoo!ではタイトルが修正されておりタイムスタンプも当初のままです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c43a91d0be761afe173ec1b12d0a4a5d0977ac2

https://web.archive.org/web/20220709024643/https://news.yahoo.co.jp/articles/9c43a91d0be761afe173ec1b12d0a4a5d0977ac2

中日スポーツの記事がまた拡散され「クレーム殺到」言説が強化

この中日スポーツの記事がまた拡散されることで、「奈良医大附属病院にはクレームの電話が殺到している」という言説が再拡大しました。

なお、各メディアは知念氏のツイートを取り上げていますが、その内容は以下です。

「奈良医大にクレームが入っている」は事実です。

「殺到」とは言っていません。

ただ、中日スポーツの記事を拡散した際にタイトルに「殺到」という言葉も使われていたため、結果的に知念氏のツイートを通して言説がさらに広まったと言えます。

この中日スポーツの記事では、読者が「中日スポーツがその事実を確認した」という風に思ってしまうのも仕方がないですが、記事の様子がSNSの反応を取り上げただけのような雰囲気を感じて(そして最近のスポーツ紙はそのような形態の記事が多々ある)疑問に思うこともあり得るものと言えます。

ネット民とメディアの合作によるデマ言説の独り歩き:そしてメディアのせいにして無視する者が多発

本件はネット民とメディアの合作によってデマ言説の独り歩きが発生したといえるでしょう。発端はネット上の言説に過ぎなかったものを中日スポーツが事実として報じ、再拡散。後にスマートフラッシュが取材をして実態が判明した、という流れです。

コロナ禍初期のトイレットペーパーの在庫切れと似ていますが、ネット上の言説に限れば北海道胆振東部地震の際の言説にも似ています。

しかし、これをすべてメディアのせいにしようとするアカウントが少なからずいます。

私のTwitterでは書いていますが、「メディアが絶対悪で自分らは絶対正義」という体裁でないといけないという思想の者が相当数存在します。

そういう姿勢では精神を病むだけだと思いますし、そうした心性を狙って陰謀論等の商売や歪んだ認識を植え付けようとする勢力の養分にしかなりません。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。