事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

自称フジロック参加者「PCR検査を受けコロナ陽性」垢消しスクリーンネーム変更鍵かけ逃亡

自称フジロック参加者、コロナ陽性ツイートを削除

ネットでいろいろ取り上げられているのですが、釣りの可能性も考慮。

自称フジロック参加者「PCR検査を受けコロナ陽性」

https://archive.ph/20210824015659/https://twitter.com/tarify6/status/1429706258110554113

金曜日のフジロックから帰宅後、一昨日の夕方頃からこれまでに経験した事のないような倦怠感と38.8℃の発熱。
昨日PCR検査を受けコロナ陽性が判明しました。
会場内で誰かに感染させてたらと思うと辛いです。。。
私と同じような人他にもいるのかなぁ。
#FUJIROCKFESTIVAL2021 #フジロック

もちろん会場内では不織布マスクを二重にきちんと鼻まで覆う形で常に装着し、飲食も周りに注意しながら所定のエリアで短時間の黙食で済ませてます。
会場内での感染は考えにくいです。

8月23日にこのようなツイートをする「フジロック参加」を【自称】する者が。

既に5chやTwitterで取り上げられているのですが、注意点を書きます。

垢消しスクリーンネーム変更鍵かけ逃亡:捏造釣りアカの可能性は?

現在は当該ツイートは削除され、アカウント自体もスクリーンネームを変更。

鍵をかけている状況です。

スクリーンネーム変更前のプロフィール等も魚拓が残っていないため確認できず。

なお、idtwiの上掲画面にある「初回確認日」は、アカウント作成日と必ずしもイコールではありません。

注意すべきは、「フジロックに参加」というのはこのアカウントが書いているだけで、本当に参加したかどうかはわからないということ。

釣りアカウント、愉快犯の可能性もあるため、留保をつけておきます。

特に「一昨日の夕方に症状が出て」、「昨日PCR検査を受けコロナ陽性が判明」というタイミングはどうなのだろうか。

PCR検査は早ければ翌日に結果が出るらしいので完全に排除できないが…

なお、「不織布マスクを二重に」とありますが、むしろ隙間ができてほとんど意味がないという研究結果がでているものがあります。

室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策(課題代表者;理化学研究所/神戸大学 坪倉 誠) | 理化学研究所 計算科学研究センター(R-CCS)

不織布マスクを二重にする効果

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。