事実を整える

Nathan(ねーさん) ほぼオープンソースをベースに法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

深田萌絵、虛偽告訴・出入国管理及難民認定法違反の告訴が不起訴に:藤井一良に関して

深田萌絵が藤井一良氏に対する虚偽告訴・出入国管理及難民認定法違反の告訴が不起訴に

虚偽告訴にならないのだろうか?

深田萌絵、虛偽告訴・出入国管理及難民認定法違反の告訴が不起訴に

https://www.youtube.com/watch?v=igmVELm4eSk&t=219s

深田萌絵チャンネルでの一幕。

  1. 深田萌絵が2021年7月1日に藤井一良氏に関して告訴
  2. 内容は、藤井氏が虚偽告訴・出入国管理及難民認定法違反をしたというもの
  3. 結果は、不起訴

ということで、根も葉もない言い掛かりだと判断されたようです。

厳密には不起訴の中でも起訴猶予・嫌疑不十分・嫌疑無し、などがありますが、深田氏の話している内容からは明らかに起訴猶予ではありません。

この告発自体が虚偽告訴になるかもしれません。

深田萌絵は藤井一良への名誉毀損罪で起訴されかかっている

深田萌絵は藤井一良への名誉毀損罪で起訴されかかっています。

藤井氏との民事のトラブルがこの話の中心であり、その他の話題(「背乗りガー」等)は民事のトラブル=深田萌絵が1000万円を返さない、を覆い隠すためのカムフラージュとして創作されたものです。

深田氏の中国残留邦人に対する扱いについての理解が完全に誤っているため、その主張内容の妥当性が判断できます。

なお、深田氏の発信している技術分野の情報の精度についても検証している方が複数いらっしゃるのですが、動画で解説しているのが以下。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。