事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

日本学術会議会員川村光が逮捕:菅総理の任命責任や如何に?

日本学術会議川村光



任命責任やいかに。

日本学術会議会員の男逮捕

日本学術会議会員の男逮捕 下半身触る姿見せた疑い - 産経ニュース

逮捕容疑は5日午後0時15分ごろ、同県西宮市の商業施設の飲食店内で、ズボンの上から下半身を触る姿を女性店員3人に見せつけたとしている。「股間は触ったが女性に見せてはいない」と容疑を一部否認している。

「日本学術会議会員の男逮捕」と、枕詞になるほど学術会議がメジャーになったようです。

それにしても「ズボンの上から下半身を触る姿を女性店員3人に見せつけた」って、どういう状況でしょうか?それが迷惑防止条例に引っかかる様な態様って、いったいどういうことでしょ?

「商業施設の」飲食店内ってのが重要だったのかもしれません。

独立店舗のキャバ等なら、このような行為を咎められるということは無いでしょうし。

公益財団法人豊田理化学研究所は事実関係確認後にコメントだすんでしょうか?

菅総理大臣の任命責任を追及するべきでは?

メディアは「菅総理大臣の任命責任ガー!」 ってやらないのでしょうか?

安倍総理でもいいですよ。

コイツ人前で下半身(意味深)を弄りまくるから任命できませんでした」と説明すれば良かったわけですからね(鼻ホジ)

総理による任命が形式なら推薦責任が問われる

推薦したの大西さんでしょうから、「個別の人事をいちいち説明することは常識からしてあり得ない」と言ってくれるのでしょう。

以上