事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

百田尚樹 上念司へ『私は「黒を白と言え」なんて言っていない 彼に関して一切呟かない フォロー外す』

f:id:Nathannate:20201209184434j:plain
Twitter上で流れてくるツイートだけだと経緯が判然としない場合があるのでここでスレッド的にまとめます。

ここで紹介する出来事の直前の流れについては以下。

上念司「最初にゲストに呼ばれると一生黒も白と言わないといけないなんて社会は存在しません」

上念司氏は、匿名アカウントから「百田さんのおかげでDHCに出られるようになったのに恩をあだで返す行為ですね」と言われたことに対して「最初にゲストに呼ばれると一生黒も白と言わないといけないなんて社会は存在しません」とツイート。

これに百田氏も反応。 

百田尚樹『私は「黒を白と言え」なんて言っていない』

百田尚樹氏は『私は「黒を白と言え」なんて言っていない』 「あたかも圧力をかけたかのように聞こえる汚い表現」と言っていますが…

そういうとこやぞ

改めて上念氏の匿名アカウントへのリプライ見れば、「黒も白と言わないといけない」の仮定的な状況における行為主体は上念氏だということが分かります。

「黒も白と言え」と誰かが言っているとすれば、それはこの一連のツイートの中では、「恩をあだで返している」と上念氏にリプライしている匿名アカウントであり、百田氏ではありません。

匿名アカウントが百田氏のサブアカウントでなければ。

以上:役に立ったと思われたらシェア・はてなブックマーク・ブログ等での紹介等をして頂けると助かります。