事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

百田尚樹「読みやすい、だけ?もう百田の本は読まなくていいと伝えて」

f:id:Nathannate:20201213102731j:plain

百田尚樹氏に「読みやすい」と伝えるのは地雷のようです。

百田尚樹「読みやすい、だけ?もう百田の本は読まなくていいと伝えて」

https://archive.is/kqPaA

奥さんがYahooニューストップの記事しか見ないような人で「ネトウヨ」が嫌いな人物であるため、百田氏の著作(影法師)を薦めたところ「読みやすいね」という感想を持たれたというツイート。

百田尚樹氏は「読みやすい、だけ?もう百田の本は読まなくていいと伝えて」と 発言。

嫁さんの思想を変えようと努力している中の話だったか

リプライをした人は表現が悪かったと自省されていますが、複数のリプライを見ると、奥さんの考えを変えさせようと百田氏の著作をきっかけにしようといろいろ努力されている中でのことだったのが伺えます。

百田氏の著作はそういう人の意識を良い方向に向けさせるきっかけとして良いものだと私も思うのですが、ご自身の著作の影響力について、もっと気づいていただきたいなと。

もっとも、次のような事情があったと思われます。

「ネトウヨ」でアンチの嫌がらせと思ったか

百田氏クラスのインフルエンサーになると、罵詈雑言を浴びせられることも多かったと思われますから、「ネトウヨ」というワードから「アンチによる手の込んだ嫌がらせ」だと思われたのかもしれません。

実際問題、匿名アカウントが簡単にリプライしてきたものに対して「善意解釈してあげるべきだ」などと外野が言うべき筋合いも無く、お互いが人となりを知らない関係においては誤解を受ける表現は気を付けましょう、ということだと思います。

以上