百田尚樹氏に「読みやすい」と伝えるのは地雷のようです。
百田尚樹「読みやすい、だけ?もう百田の本は読まなくていいと伝えて」
読みやすいね、だけですか。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2020年12月12日
奥様にお伝えください。
もう百田尚樹の本は読まなくていいです、と。 https://t.co/B5a2pX7YmP
奥さんがYahooニューストップの記事しか見ないような人で「ネトウヨ」が嫌いな人物であるため、百田氏の著作(影法師)を薦めたところ「読みやすいね」という感想を持たれたというツイート。
百田尚樹氏は「読みやすい、だけ?もう百田の本は読まなくていいと伝えて」と 発言。
嫁さんの思想を変えようと努力している中の話だったか
嫁さんとは知り合って19年の付き合いで、今まで頑なに読まなかった先生の作品を読んで一言だけでも感想を言ってくれた事は嫁さん的には最高の褒め言葉と受け止めてます。
— YASU (@YASU91115822) 2020年12月12日
先生の気分を害したのであれば申し訳ありません。
Twitterを頑なにやらない嫁さんとはアメリカ大統領選挙で意見が合いません😢
百田先生やファンの皆さんを不快にさせるつもりはありませんでした。
— YASU (@YASU91115822) 2020年12月12日
むしろ、喜んで頂きたかったんですが拙い文で失礼しました。
リプライをした人は表現が悪かったと自省されていますが、複数のリプライを見ると、奥さんの考えを変えさせようと百田氏の著作をきっかけにしようといろいろ努力されている中でのことだったのが伺えます。
百田氏の著作はそういう人の意識を良い方向に向けさせるきっかけとして良いものだと私も思うのですが、ご自身の著作の影響力について、もっと気づいていただきたいなと。
もっとも、次のような事情があったと思われます。
「ネトウヨ」でアンチの嫌がらせと思ったか
百田氏クラスのインフルエンサーになると、罵詈雑言を浴びせられることも多かったと思われますから、「ネトウヨ」というワードから「アンチによる手の込んだ嫌がらせ」だと思われたのかもしれません。
実際問題、匿名アカウントが簡単にリプライしてきたものに対して「善意解釈してあげるべきだ」などと外野が言うべき筋合いも無く、お互いが人となりを知らない関係においては誤解を受ける表現は気を付けましょう、ということだと思います。
以上