事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

石破茂が「あつ森」を総裁選に利用するも規約違反の疑いで動画削除又は非公開に

f:id:Nathannate:20200906144141j:plain

自民党の石破茂議員が「あつ森」を総裁選に利用するも規約違反の疑いで動画非公開になりました。

石破茂議員が「あつ森」を総裁選に利用

石破茂議員が「あつ森」を選挙運動或いは政治運動に利用しているという報道。

石破茂議員の他にはアメリカのバイデン大統領候補が居ますが、アメリカでは禁止規定が存在していないということでグレーゾーンとみられていました。

ニンテンドーネットワーク利用規約違反?

ニンテンドーネットワーク利用規約ではユーザーコンテンツの共有または送受信等を行うことができるとしていますが、その6条15項で「政治的な主張を含むもの」がある場合には「この限りではない」としています。

また、13項では「宣伝または商用を目的とした広告、勧誘その他これに類するもの(ただし、任天堂が特別に許可したものを除きます。)」とあります。

よって、任天堂社から特別に許可を貰っていない場合には規約違反になると考えられますが、「政治的な主張」の場合はよくわかりません。

Youtube動画が削除又は非公開に

結局、石破茂議員の「あつ森」Youtube動画が削除又は非公開になりました。

9月6日の14時10分頃までは動画が視聴できたみたいです。

石破茂議員の総裁選特設サイトからも、この動画へのリンクは見当たりません。

これは……

やっちゃったのかもしれません。

以上