事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「伊是名夏子がボランティアの高校生に横柄な態度」カレーにケチャップソースの画像ツイートの元ネタ動画を見ると…

伊是名夏子カレーにケチャップとソース

切取り画像でストローマン論法って、誰かさんと同じ手法ですね。

社民党の伊是名夏子のJR来宮駅電動車いす「乗車拒否」騒動とバリアフリー

伊是名夏子がボランティアの高校生に横柄な態度、という画像ツイート

魚拓

伊是名夏子がボランティアの高校生に横柄な態度という評価がある画像付きツイートがかなり拡散されています。このアカウント以外にも画像を添付して拡散されているのが見つかります。

元動画を見ると…ケチャップソースは辛さを抑えるため

https://creators.yahoo.co.jp/yoshinkazuho/0200060756

画像の元は「身長100センチの女性が、2児のママになるまで 流産、検診拒否...それでも出産を諦めなかった理由」とのタイトルの吉野和保 氏による2020/4/11の記事です。

記事内に動画があり、どういう経緯で、どういう口調だったのかが分かります。 

この日は、福祉系を進路先に決めている高校生がヘルパー体験をしに来たため、普段は他の人に担当してもらってる料理について、カレーを作ってもらっていました。

拡散されている画像の前後の会話を書きおこすと以下です。

高校生 甘口のカレーは(ルー)は3分の1でしたっけ?

伊是名 たぶん半分は入るんだ。半分入って…様子見ようかな。足りないかもしれない半分でーーーじゃあ入れた中辛の鍋に缶かんのも入れてください。で、甘口は甘口だけにします。お願いします。

ーーーー味見ーーーー

伊是名 私食べれないくらい辛かった(笑) どうしよう。あ、分かった、ケチャップとソース入れてないよね?

高校生 入れてないです

伊是名 だよねOK入れて入れて。なんかコクがないと思った。入れてください。あの…なんだろう、3まわしくらい、ケチャップを1~2~3、ソースも1~2~3.両方入れててください子供用も。お願いします。

ーーーー食事ーーーー

一同 いただきます

高校生 辛い 私が辛いのが…

子供たち 辛い~

映像からは、子供用の甘口のカレーの鍋と、それ以外の中辛も含めた鍋を分けて作っているのが分かります。

文字だけだと高校生らの発言の「受け止め」の雰囲気は伝わりづらいです。

幼児も食べるカレーの辛さをマイルドにするための依頼

結論から言うと、この場面の伊是名 氏は【幼児も食べるカレー】について、味をマイルドにする提案としてケチャップ・ソースの味付けを「お願いします」と頼んでるだけで、「横柄な態度」という感じはしません(それが有効かはさておき)。

高校生本人も食事の場面で「私も辛い(と感じる)…」と言っており、調整が必要なものだったのだという認識を共有しているのが分かります。

座っている姿がどうの、だとかは彼女の身体特性を考えれば意味のない指摘でしょう。

また、台所の場に料理を行えない者が存在するのは邪魔なだけ(そして危険でもある)というのは、料理をしたことがある人は誰でも思うわけです。

ですから他の作業を行っていても何ら問題は無いわけです。

切り取り動画で判断、原文を確認しないと…

切り取り動画で判断し、原文=元ネタを確認しないために間違った認識をもってしまうということは、百田尚樹 氏が生きた「ストーリー」でもって教えてくれています。

伊是名 氏の電動車いす騒動について批判するのは分かりますが、切取り画像から伺える「弱い」人物像を相手に攻撃するのもストローマン論法ですよね。

実在しない弱い相手を打ち負かして精神的勝利法をやってるだけ。

まぁ、「誰かさん」も似たようなことをやってるので特に同情はしませんけど、相互フォローの人がこれでウキウキしてるのを見てガッカリしたのでまとめました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。