事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

上念司事務局、海乱鬼に有料動画を流用されて開示請求と損害賠償の方針

 

上念司氏の事務局が有料コンテンツの権利侵害で匿名ツイッタラーに法的措置を検討中です。

上念司事務局、海乱鬼に有料動画を流用されて開示請求と損害賠償の方針

上念司氏が「海乱鬼 @nipponkairagi」を名乗るツイッタラーに有料動画を流用されたため、事務局が損害を被ったとして発信者情報開示請求と損害賠償請求をする方針とツイート。

「海乱鬼 @nipponkairagi」のツイートリンクは貼りません。動画付きなので、侵害行為を助長することになりますからね。

普通に考えて、これはアウトです。

上念氏発言の名宛人は不特定:法的措置検討の理由・原因

f:id:Nathannate:20201202165159j:plain

「海乱鬼 @nipponkairagi」は「他人をぶっこ〇すと殺人予告をしながら…」と言っていますが、上念氏は海乱鬼を名指ししたわけでもなければ、誰か特定の個人を取り上げたわけでもありません。

選挙期間中に、虎ノ門ニュースの番組収録が行われている共同通信ビルの近くにおいて、右翼が街宣車で拡声器を使って大声を出しているということは周知のとおりでしょう。

そういう行為をしている者に対して上念氏は「カチ込んで来てもぶっ○します。選挙中で反撃出来ない時に来た卑怯者、つるんでるクソどもは全員ぶっ○そうと」と言っているのです。

団体としての主体性のある者に関する言及がないため名宛人が不特定なので民事・刑事双方で何ら問題ない発言です。しかも有料サロンのクローズドな場所での発言ですから、この発言が相手に届くこともないし、届かないことを意図して発言していますからね。

虎ノ門ニュース番組妨害の街宣右翼の中に海乱鬼が居る?

そうすると、この発言に対して「他人をぶっこ〇すと殺人予告をしながら」と反応するということは、虎ノ門ニュース番組妨害の街宣右翼の中に海乱鬼が居るということに、理屈上はなります。

が、実際にそうなのかは分かりません。

この者の発言からそう断定するのは危険です。

海乱鬼ってどういうアカウント?⇒日本第一党信者

日本第一党支持者★nipponkairagi のデマツイ(堺市) - Togetter

海乱鬼というアカウントは日本第一党の支持者です。

以上:役に立ったと思われたらシェア・はてなブックマーク・ブログ等での紹介等をして頂けると助かります。