事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

「関西生コン幹部16人が逮捕」はどこが報じたのか?

f:id:Nathannate:20180920222904j:plain

家宅捜索(3月)https://www.sankei.com/west/photos/180918/wst1809180032-p2.html

2018年9月18日、連帯ユニオン関西生コン支部の幹部が16人逮捕されました。

トップの武健一が恐喝未遂の容疑で逮捕されたのに続き幹部まで、これほどの規模の人数が一つの団体から一度に逮捕されるというのは異例のことです。容疑は威力業務妨害罪や強要罪です。

しかし、このニュースはそれほど報じられていません。

このニュースが各媒体でどれほど報じられているのか調べてみました。

全国紙新聞の朝刊が報じた連帯ユニオンは

いわゆる全国紙である産経新聞、読売新聞、日経新聞、毎日新聞、朝日新聞の9月18日、19日の朝刊について調べた結果、関西生コンの件を扱った記事は0でした。

どの新聞社も朝刊では扱っていなかったということになります。

ただし、私が行った図書館は関西地方ではないため地方版の紙面は見ていませんし、夕刊は私が調べた図書館ではストックしていなかったため、確認していません。

このように、関西の地方紙や全国紙でも地方版等であれば紙媒体で報じたところもあったようです。

ただし、扱いは小さいとのことでした。

全国紙のデジタル版

紙媒体では報道していなくとも、デジタル版では扱っているところはあります。

産経新聞は関西生コン支部幹部ら16人逮捕を詳細に報道

予想通りというか「関西生コン」でサイト内検索をすると相当数がヒットします。

おそらく、デジタル版では最もこの話題について記事を書いているのが産経です。

毎日新聞

産経新聞以外の新聞は直ぐに記事が消えるので魚拓のみ。

朝日新聞:メタタグはありませんでした

もちろん"noindex"のメタタグは…

ありませんでした。

読売新聞

検索 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

関西生コンワードで検索にヒットしません。

そういえば、なんで読売のデジタル版をSNSで見ることがほとんど無いんですかね?紙面で十分食っていけているからでしょうか?

日経新聞、なお共同通信と時事通信

日経新聞と時事通信は見当たりませんでしたが、私が探せていないだけなのかもしれません。共同通信はありましたが、2行のみでした。

地上波テレビ等の電波メディアによる「関生幹部逮捕」

NHKもよく消えるので魚拓。

どうも、ローカル放送局で流しているところとそうでないところがある程度で、全国放送のニュースでは関西生コンの件は放送されていないようです。

まとめ:武健一氏ら起訴。本丸はどこか?

このように報道各社によって、また居住地によっては情報に偏りがあるようです。

そこで、関西生コンと長年闘ってきたせと弘幸氏や有門大輔氏のブログを追えば、その後の動きは分かると思います。せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』

侍蟻SamuraiAri 保守市民運動を担う未来の尖兵! :ユニオン糾弾の東京街宣と連帯幹部の摘発!

報道しているところがちらほらあるということは、報道規制が敷かれているわけではないようです。しかし、これほどの規模の事件を報道しないというのはなんとも奇妙です。

この事件は初の司法取引が行われるのではないか?と注目されており、「本丸」は別のところにある可能性も示唆されています。

なお、関西生コン側の主張を、関西生コンから情報提供を受ける形でまとめたのが安田浩一氏の下記著作です。

以上