事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

全日本建設運輸連帯労働組合関生支部幹部を大津地検起訴はどこが報じたか

f:id:Nathannate:20190313193624j:plain

総勢20人以上が逮捕されている連帯ユニオン関西生コン支部

オウム真理教事件に匹敵する組織犯罪のハズがメディアではほとんど報道されません。 

今回はあらためて幹部が起訴されたというニュースがありました。

これを報道したのはどこでしょうか?

関西生コン支部幹部を恐喝未遂罪で起訴

関生支部幹部を恐喝未遂罪で起訴 大津地検 - 産経ニュース

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)の幹部らが、提携する協同組合の加盟企業と供給契約を結ぶよう準大手ゼネコン側を脅したとされる事件で、大津地検は12日、恐喝未遂罪で、同支部執行委員の西山直洋容疑者(51)=大阪府摂津市=を起訴したと発表した。8日付。地検は認否を明らかにしていない。

関西ローカルのネタではありますが、実はかなりおおがかりな捜査が行われています。

報じているのは産経新聞だけ?

大手紙だけですが、報じているのは産経新聞だけのようです。

ニュースサイトなどの媒体も、この記事が掲載されているのみです。

その他、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、時事通信、共同通信などは報じていません。

関西ローカルの新聞であれば報じているかもしれませんが、少なくとも全国的な報道はなされていないようです。

全日本建設運輸連帯労働組合(連帯ユニオン)とは

要するに「労働組合」ですが

企業内の組合ではなく特定地域の労働者を対象とした「広域の労働組合」です。

ですので、「社内の圧力が効かない」という効果がありますが、これが悪用されている例が多々あり、それが今回の一連の事件の遠因にもなっています。

中には反対運動をしている者の中には、相手先企業に所属している者が居ない、ということもあったようです。

セメントの出荷を妨害するなどしたり、セメント業者でつくる協同組合へ再加入するよう強要しようとしたりしたことが各種刑罰法規に抵触しているとされています。

なお、この組織は北朝鮮との関係が色濃いことが分かっています。

これまでの報道

これまでに執行委員長の武建一が恐喝未遂罪で起訴され、威力業務妨害容疑で再逮捕されており、その他幹部等26人が恐喝未遂や威力業務妨害容疑で逮捕されていました。

過去には大手紙が複数報道していますが、単なる幹部一人が起訴された程度では報道しないようです。

辻元清美との関係は

なお、立憲民主党所属の衆議院議員の辻元清美は執行委員長の武建一と懇意であると言われています。辻元氏の所属政党の支部に大阪兵庫生コン経営者会という関西生コンの関係団体から献金があるということから、陰に陽に支援を受けているのではないかと疑惑がもたれています。

単に献金があるだけでは違法でもなんでもありませんが、捜査・裁判の進捗によってこの点が明らかになるのではないかと注目されています。

以上