事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

小泉進次郎「太陽光パネル義務化を視野に」テクノシステムと小泉家の気になる関係

 

小泉進次郎大臣が「太陽光パネル設置義務化を視野に」と唐突に発言しましたが…

小泉進次郎「住宅への太陽光パネル設置義務化を視野に」時事通信

住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相:時事ドットコム

小泉進次郎環境相は16日、時事通信のインタビューに応じ、政府の2030年度の温室効果ガス削減目標(現行は13年度比26%減)について「間違いなく今より強化されるのは目に見えている」と述べ、引き上げへの意欲を示した。目標達成で「一番のカギは再生可能エネルギーだ」と強調。住宅への太陽光パネル設置義務化を「視野に入れて考えるべきだ」と訴えた。

小泉進次郎環境大臣が、時事通信のインタビューにおいて「住宅への太陽光パネル設置義務化を視野に」と発言したことが報道されています。

これについては気になる報道が過去にあります。

株式会社テクノシステム生田社長と小泉純一郎・孝太郎

テクノシステムと小泉孝太郎
小泉純一郎が広告塔の太陽光発電会社のグレーな経営実態 息子・孝太郎もCMに出演 | デイリー新潮

神奈川県横浜市のランドマークタワーに事務所を構える株式会社テクノシステムと小泉家の関係について週刊新潮 2021年2月25日号で報じられていました。

同社のテクノシステムの生田尚之代表取締役と小泉純一郎元総理大臣が日経新聞の特別対談広告に掲載されていること、純一郎の長男で小泉進次郎現環境大臣の兄である小泉孝太郎が同社のCMに起用されていることに触れ、同社の事業の1つに太陽光発電事業があることから、小泉進次郎環境大臣の存在も相まって、看板事業になりそうだ、という指摘があります。

会社概要を見ると、既に十分な実績を積んでいるようです。

なお、小泉純一郎との対談については会社概要においても記述されており、元総理の威光を活用しているようです。

テクノシステムと小泉純一郎

https://archive.is/hxeK4

テクノシステムとSBIソーシャルレンディング貸付先

新潮の記事では、SBIソーシャルレンディングの貸付先に重大懸念があるとして金融庁が第三者委員会設置したことと関連付けてテクノシステムを取り上げており、そちらの疑惑の方が記事の主題となっています。

これについては、テクノシステムは新潮という名前は出していないものの、報道されている内容の事実関係を否定しています。2月15日時点での第三者委員会からの聴取の事実も否定しています。

昨今の当社に関する一連の報道について 株式会社テクノシステム魚拓

なお、SBIソーシャルレンディングの報道については以下。

SBIソーシャルレンディング、第三者委員会設置 貸付先に重大懸案 - ITmedia ビジネスオンライン

第三者委員会設置のSBIソーシャルレンディング、貸付先に重大な懸案事項が生じている可能性 : 東京商工リサーチ

太陽光発電事業に追い風か

テクノシステムに限らず、小泉進次郎大臣の発言は、太陽光発電事業会社にとって追い風となるでしょう。ちょっとだけ営業しやすくなっただろうなと。

個人的には事実上の増税であり、阻止すべきだと思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。