事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

韓国政府の不正輸出リスト、5月に報道されていた:産業通商資源省の戦略物資無許可輸出摘発現況

f:id:Nathannate:20190710212432j:plain


FNNが独自スクープとして報じた韓国政府作成の不正輸出リスト。

実は、過去に韓国メディアが報じていました。

韓国政府の不正輸出リスト

【独自】「兵器転用可能」VXガスにも 入手! 韓国不正輸出リスト - FNN.jpプライムオンライン

韓国から戦略物資ダダ洩れ?優遇措置撤廃で怒る韓国の「不正輸出」リスト入手 - FNN.jpプライムオンライン

しかし、そんな韓国にとって「不都合」なデータを記したリストを我々は入手した。

そのリストとは、韓国の国会議員が産業通商資源省から入手したもので、我々はこの議員から提供を受けた。リストには「戦略物資無許可輸出摘発現況」というタイトルが付けられている。内容は驚くべきものだ。2015年から2019年3月まで、韓国から戦略物資が無許可で流出した不正輸出案件は、何と156件もあったと記されているのだ。不正輸出されたのは、いずれも、NSG(核兵器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制) 、AG(生物化学兵器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制)などを通じ国際社会が厳しく統制・監視している物資だ。

「戦略物資無許可輸出摘発現況というリストに156件の不正輸出案件があった」

これは朝鮮日報が報じていました。 

5月17日に朝鮮日報が報じていた

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増-Chosun online 朝鮮日報 魚拓 2019/05/17 10:02

대량 살상무기로 전용 가능한데… 한국, 전략물자 불법수출 3년새 3배 - 조선닷컴 - 정치 > 외교·안보 魚拓 2019.05.17 03:07

ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

記述されている内容を見ると、今回FNNが報じている内容と全く同じです。 

それから、FNNの報道よりも詳しい部分があります。

提出したのは保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増-Chosun online 朝鮮日報 魚拓 2019/05/17 10:02

保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

リストを提出したのは「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員とあります。

つまり、この時点で朝鮮日報の手元にはリストがあったということです。

FNNはこの議員から提供を受けたということですが、FNNも5月の時点で提供を受けていたのか、今回、趙議員が新たにFNNに提供したのかは定かではありません。

何はともあれ、この経緯がその通りであれば「日韓断交」として全く交流が無かった場合には入手できなかったような代物でしょう。

なお、夕刊フジも5月19日に朝鮮日報を引用する形で報道しています。

韓国・文政権が危険すぎる“反米行為”か 大量破壊兵器転用可能な戦略物資、イラン流出の可能性 事実なら米韓会談中止も (1/2ページ) - zakzak

産業通商資源省の戦略物資無許可輸出摘発現況の読み方

FNNの報道を見ると、いくつか注意点が見えてきます。

  1. このリストは韓国政府(産業通商資源省)が摘発した事例のもの
  2. 今回日本が規制品目に挙げたフッ化水素を溶かしたフッ化水素酸もリストにあり、UAEやベトナムに輸出されていた
  3. フッ化水素は韓国でも少量製造されているので、日本産かどうかは分からない。
  4. フッ化水素の輸出先であるUAEは密輸の主要経由地として各国が見張っている
  5. リストの事案は日本政府が主張する「不適切な事案」と一致するとは限らない
  6. 日本も一部、輸入先に入っている(※日本企業相手かは不明)
  7. 日本企業も知らない間に取引しているかもしれない
  8. 北朝鮮に輸出されていたということは未だ報道されていない

特に、日本政府が主張していた「不適切な事案」と一致しているかは留保が必要です。

また、朝鮮日報の報道では「韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資」という表記となっているところ、「日本から輸出した品目が横流しされた」かどうかは、これではわからないものであると思われます。

とはいえ、韓国から不正に輸出された事例があるのは確かであり、しかも規制品目でこの体たらくなのですから、ましてやキャッチオール規制の方では軍事転用可能な全品目が対象で、韓国は日本との関係においては手続が簡略化されているのですから、もっとずさんな状況になっていると思われます。

よって、ホワイト国指定の排除は避けられないでしょう。

北朝鮮やイランへの輸出はあるのか

f:id:Nathannate:20190710214213j:plain

【独自】「兵器転用可能」VXガスにも 入手! 韓国不正輸出リスト - FNN.jpプライムオンライン

FNNの報道について、韓国大統領政府関係者は「内容を把握していない」とのこと。

単にFNNが報道したことを言っているのか、報道内容についてなのか。

報道内容だとしたら、過去に報道されているのに知らないというのは矛盾しています。

なお、韓国政府は「日本から輸入されたフッ化水素が北朝鮮を含む国連決議制裁対象国に流出したという、いかなる証拠も発見されなかった」としていますが、だからといって日本の半導体製造品目の優遇停止が不合理であるということは意味しません。

日本⇒韓国⇒北朝鮮等、という横流しがなくとも

韓国⇒北朝鮮等、という状況があるのであれば、それは日本が韓国に輸出したものが横流しされる可能性があるということですからね。

なぜか北朝鮮が非難声明

韓国への輸出規制措置で北朝鮮 安倍首相を名指しで批判 | NHKニュース

北朝鮮は、日本政府が半導体の原材料などの韓国への輸出規制を厳しくする措置をとったことについて、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題での韓国への対抗措置だとしたうえで「過去の罪悪に対する賠償責任を逃れようとする安倍一味の悪質な心があらわれている」として、安倍総理大臣を名指しで批判しました。

これをそのまま受け取るわけにはいきません。

仮に今回の規制品目が韓国から北朝鮮へ密輸出されていなかった場合であっても、北朝鮮がこのような行動を取る動機はあり、軽々に判断できないと思います。

まとめ

韓国のメディアを見ると、タイムラインに「輸出規制」の項目がずらりと並んでいます。レーダー照射事件のときよりも関心の高いものとして扱われているようです。

報道も過熱しそうなので、少し距離を置いて見ないと危ないなあと感じます。

以上