事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

肉球新党とは:「共産党系」の偽装政治集団

 

f:id:Nathannate:20190224212408j:plain

主にツイッターで「#肉球新党」というハッシュタグで活動している集団が居ます。

彼らは「共産党系」の政治集団です。

それって本当なんでしょうか?

肉球新党からの応援に喜ぶ共産党議員

魚拓:http://archive.is/rf43j

あ~あ

せっかくかわいいネーミングと猫の画像でカムフラージュしてたのに。

プロフィールには「2019年参議院埼玉選挙区予定候補。「だれもがまともに暮らせる社会へ」。 草加栄中学・越ヶ谷高校・文教大学卒業、58歳。 日本共産党 県民運動委員長。」とありますね。

まぁ、もともと隠すつもりがあったのか非常に疑わしいですが。

共産党にインタビューする肉球新党のアカウント

魚拓:http://archive.is/BgXG9

実にイキイキとした、はつらつとしたツイートですね!

日本共産党公式も#肉球新党のハッシュタグを使用

現時点で日本共産党が発信してるツイートで肉球新党に触れてるのは6つあります。

抜粋。

魚拓:http://archive.is/XB3NH

いや、最初から隠す気はなかったのかもしれませんね…

魚拓:http://archive.is/KbWsj

なんか、「打倒!」とかいって別組織のようにふるまってますが、わざわざ宣伝してるんですよねぇ。

魚拓:http://archive.is/cXfTK

これなんか露骨に宣伝ですね。

肉球新党のHPと東京新聞・北海道新聞等での紹介記事

肉球新党 猫の生活が第一とは - 肉球新党 猫の生活が第一 公式ホームページ

ここには載せませんが、「東京新聞」「中日新聞」「北海道新聞」が肉球新党を紹介しています。 これらの新聞紙名を聞いてピンと来た方もいらっしゃるでしょう。

「共産党の下部組織」かは不明だが

肉球新党 と共産党は別個の組織でしょう。

「下部組織」とか「共産党の別働隊」であると言われることもありますが、その証拠は(今のところは)何も無いですからね。

ただ、「共産党と主張が似通っている集団」であり、共産党公式がステルス宣伝をし、共産党候補者が嬉しげに紹介している時点で「思想系列としては共産党系」と言ってしまって良いでしょう。

その時点で名前を誤魔化してる目的を果たしてないのはなんとも滑稽です。

猫を政治利用する偽装政治集団「肉球新党」

そりゃ怒りますよねぇ。

破防法上の調査対象団体と近しい集団に猫が全面的に利用されているというのは、気持ちがいいものではありませんからね。

以上