事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

玉川徹「日本はワクチン承認・接種を急いでないだけ」⇒イスラエルの緊急承認を無視:羽鳥慎一モーニングショー

番組の説明全無視で持論を展開する玉川徹

この点はイエローカードでしたね。

羽鳥慎一モーニングショー:イスラエルのワクチン接種が早い理由

羽鳥慎一モーニングショー玉川徹、新型コロナワクチンの承認・接種

ファイザー社の新型コロナワクチンの話題に関連して。

世界各国が早期にワクチン承認を出している流れで、「イスラエルはアメリカの承認を踏まえて緊急承認した」と説明。

イスラエルの保健当局のページでは11月12日にファイザー社との契約が公表され、現実に12月下旬には既に接種が開始されています(のちにアストラゼネカやモデルナのワクチンも確保したと当局のニュースリリースで確認できる。)

https://www.gov.il/en/departments/news/12112020-05

Vaccine administration will only be made possible subject to the vaccine's approval by the American Food and Drug Administration (FDA) and the Israeli Ministry of Health. The Company is expected to apply for this approval toward the end of November.

ワクチン投与のためには、アメリカFDAの承認とイスラエル保健当局の承認が必要である旨が書かれています。11月末には承認される予定とも。

明らかにイスラエル独自の治験は行っていません。

イスラエルのワクチン接種が迅速である理由についてはたとえば以下を参照

コロナウイルスとの「総力戦」 イスラエルが世界最速ペースでコロナ・ワクチン接種を実現させた理由

Why Israel is leading the world with COVID-19 vaccinations | CBC News

玉川徹「日本は急いでいないだけ」⇒治験を無視

羽鳥 日本は遅れている。なんでなんだろう。どうもこういうことらしいですと。

玉川 イギリスとかアメリカが早いだけじゃないんですね。EUも去年のうちに承認しているんですよ。だから我々先進国だって言って先進国グループはG7でいつも考えるんですけど、G7の中で接種がスタートしていないのは日本だけなんですよ。

羽鳥 じゃあワクチンに関しては世界の流れとはちょっと違う状況ですよということですね

玉川 そうです。で、じゃあその他の国が何かこう間をはしょってですね、すっとばして承認してんのかといったらそんなことはなくて、急いだんです。他の国は。で、日本は急いでないというそこだけの違いですね。

イスラエルのワクチン接種が世界的に見ても迅速なのは他国も指摘しています。

しかし、イスラエルは自国での治験を行っていません。

対して、日本は治験を行っています。

その違いが番組内で羽鳥氏によって説明されていたのに玉川徹は日本政府を批判する目的で番組の説明内容も全無視しているということが分かります。

なぜ日本はワクチン承認プロセスが遅いのか

マスメディアが「ワクチンというもの」に対する危険性を不当に煽ったから

この事は海外の研究論文でも指摘されていますが、日本メディアはそれを隠蔽しています。

あと、モーニングショーでは「国連の方」の渋谷氏がこれについてモゴモゴ言ってましたが、この点も矛盾点があったので後刻指摘。

以上