事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

日本政府が韓国文喜相(ムンヒサン)議長発言の謝罪と撤回要求も応じず

f:id:Nathannate:20190212131728j:plain

https://www.sankei.com/politics/news/190212/plt1902120004-n1.html

韓国国会の文喜相(ムンヒサン)議長が「天皇による謝罪で慰安婦問題が解決する」「戦争犯罪人の息子」と発言したことについて。

まぁ酷い言い訳がありましたね。

韓国政府「発言が意図とは違うように報じられた」

菅官房長官「甚だしく不適切で極めて遺憾」 韓国国会議長発言の謝罪と撤回要求 - 産経ニュース

平成31年2月12日(火)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

韓国政府からは文氏の発言が意図とは違うように報じられたと説明があったという。

2月12日午前の菅官房長官記者会見では、「甚だしく不適切な内容を含むもので極めて遺憾である旨を厳しく申し入れ、強く抗議した」と述べていました。

それに対して韓国政府は「意図とは違うように報じられた」とか言ったようです。

しかし、「戦争犯罪人」と発言をした事実は変らないわけで、その意図如何によって評価が変わるような話ではありません。

これについてFNNが独自取材をしていました。

文喜相(ムンヒサン)「戦争当時の天皇の息子という趣旨の発言」

【独自】文議長側「撤回に応じず」 FNNに回答(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

文議長のスポークスマンは12日午前、FNNの取材に回答し、「戦争当時の天皇の息子という趣旨の発言であり、論争になれば日韓両国にとって良くない」と話し、発言の撤回や謝罪には応じない姿勢。

まったく意味不明ですね。

戦争当時に天皇が居たのは当たり前なので、敢えてそう言及する必要はないわけです。

要するに日本側の反応を見て「ヤバい」と感じたため言い訳をしてるだけでは?

日本人はこういう言い訳を大変嫌います。

内心ではマズイことを言ったと思っていながら何ら襟を正さないという態度がみてとれます。

何かあれば「それは意図とは違う」「異なる趣旨で言ったんだ」と言っても、「じゃあどういう意味か?」は避けているわけです。

本当にふざけてますね。

ほとんど悪びれていないムン・ヒサン

「昭和天皇は戦犯の主犯」…天皇陛下に謝罪要求した韓国国会議長の言い訳 - FNN.jpプライムオンライン

文議長は本当に「戦争犯罪の主犯」などと発言したのか?
私たちがブルームバーグに確認したところ、その発言は確実にあったという事だ。ブルームバーグはTwitterで実際のインタビュー音声をアップした。議長が、昭和天皇は戦争犯罪の主犯だと発言したのは、紛れもない事実だ。

FNNの渡邊康弘氏が詳細に取材内容とムンヒサン側の発言についてまとめ、論評をしているページがあります。

こちらを見ると、戦争犯罪人と言ったことについては上記の通りですが、謝罪要求をしたこと自体は正当化しています。

「謝罪すれば解決する」が如何に嘘なのかは以下でまとめています。

以上