事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

ムンジェイン大統領、半導体製造品目の輸出規制強化の撤回要求「誠意ある協議を求める」⇒協議無視してきたのは韓国でした

f:id:Nathannate:20190708212832j:plain

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日本に輸出規制強化の撤回を要求しました。

実にふざけた対応です。

西村官房副長官や世耕経産大臣の経緯説明をまとめます。

韓国大統領ムンジェイン輸出規制強化の撤回要求

韓国大統領が輸出規制強化の撤回要求(共同通信) - Yahoo!ニュース

韓国の文在寅大統領は8日、日本政府の輸出規制強化について「日本側の措置撤回と両国間の誠意ある協議を求める」と述べた。

どの口が言ってるんだか。

誠意ある協議を無視してきたのは韓国の方ですね。

西村官房副長官「3年間意思疎通や意見交換が不十分」

西村副長官「3年以上、意思疎通なし」韓国への輸出規制 - 産経ニュース

西村康稔官房副長官は8日の記者会見で、日本が韓国向け半導体材料の輸出管理を強化したことに関し「少なくとも3年以上の間、十分な意思疎通、意見交換が行われていないことが背景にある」と述べた。

3年間というとムンジェイン政権ができる前からですね。

世耕大臣がより詳しい経緯をツイートしています。

世耕経済産業大臣も経緯を説明

韓国で不適切な事案があったので日本から協議を要請したにもかかわらず、韓国側が無視してきた状態だということです。

むしろ、よく3年間も優遇措置を続けてきたなと思いますが、産経の報道を見ると、一度政府に申請すれば原則3年間は個別の輸出ごとの申請が不要になる枠組みだったらしいです。

見直しの時期になったので、優遇を止めるというのは当然ですね。

「優遇措置」ではなく「規制強化」「制限措置」という表記なのは

産経など他のメディアもなぜか「規制強化」としています。

韓国・文在寅大統領、日本の輸出規制強化撤回を要求 「企業に実害なら対応」 - 産経ニュース

日本輸出規制に言及した文大統領「韓国企業の被害時、対応不可避」 | Joongang Ilbo | 中央日報

文, 일본 경제보복에 경고 "한국 기업 피해시 대응 불가피" - 중앙일보

中央日報の日本語版は「輸出規制」、韓国語版は「報復」「規制」「制限措置」

輸出優遇除外:文大統領「被害出たら対応避けられず」…日本に撤回要求-Chosun online 朝鮮日報魚拓

"日, 한국 몰아붙이면 OLED 못 구하게 될 수도" - 조선닷컴 - 국제 > 국제 일반魚拓

朝鮮日報の日本語版は「優遇除外」と報道していますが、韓国語版はどうやら「規制強化」としています。

半導体製造品目の輸出管理体制見直しは「優遇停止」

半導体製造品目の輸出管理体制見直しは「新たに規制を設ける」のではなく、これまで韓国を一般的な国よりも優遇していた(手続を簡略化していた)ものを停止することです。

ホワイト国指定も優遇を止めることにすぎません。

これまではベースとして規制がある中での「規制緩和状態」だったと言え、その限りで「規制強化」であるとも言えますが、実態としては単に優遇措置を停止するものである、という認識が大事だと思います。

まとめ

商売でも友人との付き合いもそうですが、「なぁなぁ」では良い関係は築けません。

日本政府の対応は、当然のことです。

以上