日刊スポーツの記事で「東京脱出増加、バスタ新宿は利用客であふれる」というものがありますが、捏造疑惑が指摘されています。
日刊スポーツ「東京脱出増加、バスタ新宿は利用客であふれる」
「東京脱出」が増加…バスタ新宿は利用客であふれる #バスタ新宿 https://t.co/aeZf6676la
— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2020年4月7日
緊急事態宣言とともに都内のターミナル駅や空港から「東京脱出」が増えた。
JR新宿駅に直結する日本最大級の高速バスターミナル「バスタ新宿」は7日、利用客であふれ、高速バス乗り場には大型キャリーバッグや荷物を手にした人が目立った。7日午後9時40分新宿発~岩手・盛岡駅に8日午前5時5分着の便は、夕方には残り席はわずか。ネット予約で1人3200円からと、格安料金のためか若者の姿が目立った。
19時25分配信の日刊スポーツの記事では「東京脱出増加、バスタ新宿は利用客であふれる」という内容でした。
奇妙なことに、午後9時40分(21時40分)発のバスについて「若者の姿が目立った」などと書いているのです。この記事が書かれたのは遅くとも19時頃でしょうから、それ以前に21時40分発のバス、しかも特定の便を待っていると認識できるほどの状態だったのでしょうか?
これは捏造ではないかと言われています。
バスタ新宿に人が居ない
7日はバスターミナルで帰省する人がバス乗り場に殺到するような混乱は見られませんでした。
NNNでは17時20分頃のバスタ新宿の待合室の様子(上記画像)が映されています。
私もバスタ新宿は何度も利用したことがあるのですが、待合室は昼間でもごったがえしているのが通常です。
バス乗り場の映像をみても、とても混雑していると言える状況ではありませんでした。
え!バスタ新宿前で昨夜ちょうど写真撮ってたけどまじで人いなかったぞ 混雑どころの話じゃない pic.twitter.com/LD9HahDwuW
— 夏の前 (@natsunomaeno) 2020年4月8日
バスタ新宿、いつもごった返しているこの時間帯でこの少なさはさすがにすごい pic.twitter.com/b1nXIp8vxe
— トリック (@trickkabu) 2020年4月7日
新宿発の高速バスの多くが運休している
運休・一部区間運休(魚拓)
JRバス関東のページを見ると、新宿発の高速バスで4月1日から運休・区間運休しているものがあります。そして4月8日以降はほとんどのバスが運休することとなっています。
このことからも、そもそも運行している高速バスが減っているのですから、「バスタ新宿が通常時に比して(最近の状況との比較で)混雑している」という状況になっていたとは到底思えません。
まとめ:バスタ新宿も「東京脱出」と同じく捏造疑惑
朝日新聞が『「#東京脱出」というハッシュタグがTwitterで拡散されている』とした記事タイトルに「#東京脱出」の文言を入れ込むというマッチポンプをしていたことがありましたが、今回の記事もその疑惑があります。
以上