事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

NHKフェイク?『安倍総理が「サマータイム導入は国民の評価が高いと聞いている」と発言』

f:id:Nathannate:20180812074826j:plain

NHKが8月7日の昼のニュースで『安倍総理が「サマータイム導入は国民の評価が高いと聞いている」と発言』と報道しました。

しかし、この情報の信憑性には疑問が生じています。

他の報道機関の報道をまとめて整理していきます。

NHKの放送

 魚拓:http://archive.is/TTFrU

この投稿時間からわかるように、NHKが当該報道をしたのは8月7日の昼です。

なお、当日の朝と夜のニュースを確認しましたが(ニュース9、ニュース7)、この点についての放送は確認できませんでした。

『安倍総理が「サマータイム導入は国民の評価が高いと聞いている」と発言』はテロップのみ

気になるのは、NHKが報じたのは安倍総理の生の発言の音声ではなく、NHKの報道の中でテロップが表示されただけということです。

この「安倍総理の発言とされるもの」を取り上げている各所のニュースサイトやブログでは、NHKの報道のテロップ部分しか載せていません。

テロップ詐欺の手法は報道各社が一般的に行っているということを知っている人であれば、この情報の信憑性に疑問を持つのが自然です。

また、NHKは文章でも「国民の評価が高い」と報じています。

しかし、これ以降のNHKの放送や記事では、「国民の評価が高い」という言葉は出てきません。

他の放送局の報道は「国民の関心も高い」

f:id:Nathannate:20180812075701j:plain

 

 

 

「サマータイム導入は国民の関心も高いと聞いている」

サマータイム導入についての安倍総理の発言は、「国民の【関心】も高いと聞いている』という報道が圧倒的多数です。

FNNプライムオンライン

日テレNEWS24

ANNニュース

この発言は、森喜朗氏との会談の中で為されたものであるという点が重要です。

会談内容を誰かが把握し、それを報道各社に伝えたというのなら、NHKと民放が異なる認識になるはずがありません。「壁に耳」でNHKだけが「評価が高い」という発言を拾ったというのも非常に疑問です。

まとめ:NHKのフェイクか

サマータイム導入について、NHKのアンケート調査結果から「国民の評価が高い」と言うことは、そこまでおかしな話ではありません。

しかし、このアンケート自体に疑問点があるということについては別稿で論じます。

さらに、「安倍総理がそのような発言をしていた」ということについては、他の報道機関の報道を見る限り、やはり疑問です。

NHKがどういう意図であのようなテロップを表示したのかわかりませんが、6日午前の菅官房長官の記者会見では「政府としてサマータイム導入を目指すとの方針を決定したという事実はありません」「国民の日常生活に影響を生じ、大会までの期間が限られている」と発言しています。

このことからも、安倍総理が「評価が高い」と発言していたというのは信憑性にかけると言えるでしょう。

さらに、仮に安倍総理が「国民の評価が高い」と発言していたとしても、政府の方針としては何も決定していない、導入方向であると決定しているわけではないということは確実です。

「安倍晋三がサマータイム導入を進めている!けしからん!」

と言いたいがためにNHKのテロップを持ち出しているのは、恥ずかしいから辞めた方がいいんじゃないでしょうか?

以上