事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

Twitterとはてなブログ投稿をFacebookに連動する方法(2018年8月)ポリシー変更によって自動送信ができない

f:id:Nathannate:20181129140932j:plain

ツイッターの投稿がフェイスブックに連動しなくなりました。

私の場合、8月2日を最後にツイッター投稿がフェイスブックに反映されなくなっています。

その原因と対処方法を調べた結果をまとめます。

2018年8月:Twitter投稿がFacebookに連動せず

フェイスブックとツイッター連携

私は8月3日以降もツイートをしていましたが、8月2日を最後にツイッター上の投稿がフェイスブックに反映されなくなっていることがわかります。

ツイートがフェイスブックに反映される設定の場所

facebook,twitterの連携、投稿反映

PCのウェブブラウザ版のツイッター上で右上のアイコンを推して【設定とプライバシー】を押すとこの画面に遷移します。

※スマホで各種ウェブブラウザから遷移することもできますが、スマホアプリからはこの画面は表示されません。

【アプリ連携】のタブを押すと連携しているアプリの画面が出てきますが、ここで【Facebookとの連携】という項目が見えます。

Facebookプラットフォームのポリシーが最近変更され、ツイートをFacebookのプロフィールやページに自動送信できなくなりました。

このような表示がなされるだけで、フェイスブックとの連携ができません。

しかたがないので【詳細はこちら】の画面に飛んでみます

「TwitterFacebookで利用する方法」とあるが

TwitterFacebookで利用する方法

この画面に飛ぶと、いかにも連携できそうな画面に飛びます。

しかし、説明文を読むと、先ほどのツイッター画面上でクリックすれば解決できると書いてあります。つまり、連携ができなくなる前に作成されたガイドページを見ているわけです。

これでは解決できないと思ったら、下部にこのような表記があります。

Facebookの最新情報をTwitterと連携させるには、Facebookのアプリケーション(https://www.facebook.com/twitter)をお使いください。

クリックしてみます。

Facebookの投稿をTwitterに反映させる方法

Facebookの投稿をTwitterに反映させる方法

この画面は少し違いますが、フェイスブックアプリを連動させる画面に遷移します。

そこで「連携させる」とすると、連携できますが…

これ、フェイスブックの投稿をツイッターに反映させるものに過ぎません。

矢印の向きが一方向であることに気づきます。

  • フェイスブック⇒ツイッター 〇
  • ツイッター⇒フェイスブック ×

結局、ツイッター上のツイートをフェイスブックに反映されることはできなくなりました。

ツイッターがフェイスブックと連携できなくなった原因

f:id:Nathannate:20180810141024j:plain

ツイッターのヘルプページを見ても、今回の事象を解決する記述はありませんでした。

フェイスブックの関連ページを見ると、上記画像のようなページに遷ります。

これが最新の情報のようですが、ここで言及されている内容が原因なのかは不明です。

結局のところ【フェイスブックの仕様変更のせい】としか言えません。

はてなブログ投稿について

はてなブログフェイスブック連携できない


はてなブログなど、各種ブログサービスもフェイスブックと連携しているところが多いと思います。

しかし、やはり連携設定はできないようです。

上記画像では、左側は「現在有効です」と書かれているものの、右側にはフェイスブックとの連携欄が削除されています。

はてなブログも、フェイスブックに投稿を自動送信することは現時点ではできないということになります。

まとめ:Twitter側、ブログサービス側にポリシー変更に合わせて自動送信機能を追加してもらうしかない

これはもうツイッター開発側、はてなブログ開発側に頑張っていただき、フェイスブックの仕様変更に合わせて再度連携設定を仕込んでもらうしかないようです。

それまでは我慢するしかないみたいですね。

以上