事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

日刊ゲンダイフェイク:平野貞夫の「安倍総理を内乱罪で告発」が20万リツイートの嘘の論破を補強

平野貞夫フェイク

日刊ゲンダイが「平野貞夫のツイートが2日で20万件リツイート」とフェイクです。

これについてはアノニマスポストさん含めて多くがフェイクであることをエビデンスをつけて指摘していますが、私の方で補強したいと思います。

日刊ゲンダイのフェイク記事:2018年8月12日

日刊ゲンダイ平野貞夫安倍告発内乱罪20万リツイートのフェイク

2018年8月12日の日刊ゲンダイ:http://archive.is/R8TrC

20万件を超えるリツイートがあったというから

伝聞調でゲンダイの責任を回避するかのような書きぶりですが、20万件もリツイートされる政治系のツイートはトランプ大統領くらいでないとありえないので、これは嘘だなとピンとくる人が大多数だと思います。

ツイッターのアクティブユーザー数4000万ってことを知ってるんでしょうか?

平野貞夫のツイートのリツイート数は約3000

日刊ゲンダイ平野貞夫安倍告発内乱罪20万リツイートのフェイク

魚拓:http://archive.is/moB6u

画像は8月12日の15時頃のものですが。日刊ゲンダイが記事にしてから時間が経っているとはいえ、3500リツイートです。

政治系のツイートとしては、結構多い数字で、バズったと言っていい数字です。

なぜこれを20万と盛る必要があったのか……

安倍総理を内乱罪で告発を引用リツイートしている数

肉球新党

魚拓:http://archive.is/NPLBd

引用リツイートの可能性もある!

「たしかに…」

などと思うわけも無く、ツイートに表示されるリツイート数を私は「単純リツイート」と呼んでいるんですが、単純リツイートよりも引用リツイートが多くなることはほぼ0です。リツイート数が多ければ多い程その可能性はなくなります。

引用リツイート数も含まれているとすれば、残りの19万7000ツイートはどうやって把握したんでしょうか?

ここで、引用リツイートを検索する方法があるので試してみました。

引用リツイートを検索する方法

【url:「ツイートのURLのうちの末尾の数字部分」】

これが引用リツイートを検索する方法です。

平野貞夫の当該ツイートは「url:1027375507224973314」これで検索できます。

なお、私の本アカウントである@Nathankirinohaは、安倍晋三氏が告発されると喜ぶ連中からブロックされている可能性が高いと思ったので、まったく政治的投稿をしていない別アカウントから検索しました。

結果、8月11日の23時59分までに引用リツイートされた数は約80でした。

なお、この方法でも「鍵アカ」は調べられません。

「鍵アカの引用リツイートが含まれている!」と主張したい人はどうぞ(笑)

ツイッターからフェイスブックの連携は、現在機能していない

それから致命的なことに、現在、ツイッター⇒フェイスブックの連携機能は働いていないんですよね(笑)

この記事で指摘していますが、8月3日以降、フェイスブック側の仕様変更によって、ツイッターの投稿がフェイスブックに自動送信されなくなっています。

ということで、ツイッターの投稿がフェイスブック等で拡散しているとしても、それはかなり限定されていると言えます。

そもそもゲンダイは「リツイート」って言葉を使用しているんですが、フェイスブックとかLINEで「リツイート」なんて言葉は使いませんから、専らツイッタランドの世界の話なんですが。

アクロバティック擁護しようとして無理な文章になっていますね。

まとめ:日刊ゲンダイの「20万リツイート」は完全フェイク

f:id:Nathannate:20180812152457j:plain

ちなみにこのアカウント、「肉球新党」と名乗っていました。これは政治的な集団です。ツイッタランドでちょくちょく見かけます。

LGBTのデモに肉球新党の幟を上げて参加していた連中ですから、安倍総理が告発される人間が多いとうれしいんでしょうね。

でも、アクロバティック過ぎる発言はあなたがたと同じ政治思想の人たちまで信憑性がなくなるので辞めた方がいいですよ。

なお、「インプレッション」であれば20万という数字は妥当かつ十分あり得る数字なので、ゲンダイが「インプレッションと間違えました」と訂正謝罪する可能性がありますが、上記のアクロバティック擁護は訂正のしようがありません。

以上