事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

進次郎のセクシーより意味不明:大村知事、自分のコスプレ画像が誹謗中傷とツイート

f:id:Nathannate:20190924095722j:plain

流石に意味不明すぎた。

大村知事:自分のコスプレ画像が誹謗中傷とツイート

魚拓:https://web.archive.org/web/20190924005842/https:/twitter.com/ohmura_hideaki/status/1175234061217882112

なんと、大村知事は自分のコスプレ画像を掲載した自分のツイートのスクショを貼り付けただけのツイートに対して「誹謗中傷」と評価しました。

結果。

大村秀章知事は他人には「あまりにも低レベル」と言うが

大村秀章知事はブロックする基準として「誹謗中傷・ヘイト」を持ち出していました。

要するに「自分の気に入らないツイートは「誹謗中傷・ヘイト」なんでしょう。

他にも大村知事に対する「誹謗中傷」ツイート

大村知事の理解では、これが「誹謗中傷」のようです。

我々とは異なる言語体系を利用しているのでしょうね。

進次郎のセクシーはフィゲレス氏演説が元

進次郎のセクシー発言はフィゲレス氏の演説の発言が元になっているようです。

ただ、それを前提にしたとしてもおかしいという指摘はあるので、英語ネイティブや英語圏の文脈に明るい人たちの見解を見た方がいいですね。

ブロックする政治家

愛知・大村知事「誹謗中傷ブロック宣言」の波紋 「気に入らない表現も受け止めるのが民主主義の原点」大見えを切っていたが… (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

他にもブロックをする政治家として小西ひろゆき議員や河野太郎大臣が居ます。

河野大臣のブロック基準も疑問視されており、防衛大臣として災害情報も発信するのにそれでいいのか?という声もありましたが、実は、ブロックされていた人が解除されている例もあるようです。

大村知事がブロックをすること自体はそれで良いと思いますが、その基準くらいはしっかりとしてほしいし、あまりにも軽微なものにまで過剰反応しているのはどうかと思います。

以上