事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

岡田晴恵「新型コロナワクチンは感染予防効果無い」と虚偽発言

岡田晴恵、新型コロナウイルスワクチンデマ

岡田晴恵がまたやらかしています。

岡田晴恵「新型コロナワクチンは感染予防効果無い」と虚偽発言

5月23日のBS朝日 日曜スクープにて、岡田晴恵が「新型コロナワクチンは感染予防効果無い」と発言しました。

これは最新の知見を無視した虚偽発言であり、およそ専門家として出演している者の発言ではありません。

新型コロナワクチンの効果:感染・発症・重症化予防

ファイザー製ワクチン「95%の感染予防効果」を米FDAが確認(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

新型コロナワクチンの効果には以下があります。

  1. 感染予防効果
  2. 発症予防効果
  3. 重症化予防効果

※「入院・死亡予防」と分けて記述されることもある。

確かに、当初の報道では「ワクチンは感染予防ではなく発症予防や重症化予防のために打つものだ」という事が言われることがありました。

これは、感染予防効果についてはまだ知見が蓄積されていなかったからで、その後、情報がアップデートされています。

テレビ朝日の報道テロに利用される岡田晴恵

新型コロナウイルスに関して、テレビ朝日の報道テロには枚挙にいとまがありません。

岡田晴恵は、テレビ朝日に利用されていると思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。