事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

オープンレターに国際信州学院大学社会学部生の名が⇒「本学に社会学部は存在しません」

「オープンレター」(固有名詞)に関する言及が増えてきました。

オープンレターに国際信州学院大学社会学部生の名が

オープンレターに国債信州学院大学社会学部生の名前が

オープンレター」の賛同者一覧に日本時間2021年4月4日22時57分には「国際信州学院大学学部生」の名前が掲載されています。この記載が確認できるのは同5日の18時29分のWEB魚拓までであり、以降確認できる魚拓では名前が削除されています。

国際信州学院大学「本学に社会学部は存在しません」

国際信州学院大学の公式Twitterアカウントは「本学に社会学部は存在しません」「第三者による大学名の無断使用と思われます。」と声明。

なお、「国際信州学院大学」がどういう存在かを知らない方は以下を要参照。

「国際信州学院大職員が50人分の予約無断キャンセル」…飲食店ツイート大炎上 実は大学も店も架空だった(1/3ページ) - 産経ニュース

オープンレター上に氏名を冒用された者が複数

2022年1月17日(月曜日)、作家・評論家の古谷経衡氏や早稲田大学招聘研究員、事業創造大学院大学上席研究員渡瀬裕哉氏など、氏名を勝手に使われていたことが判明しました。

ただ、国際信州学院大学の場合、オープンレターの賛同者募集は2021年4月30日が締切であるところ、それ以前に削除対応が為されているため(掲載時間も20時間)、特に運営上の問題があるとは言えないでしょう。

しかし、1月19日(水曜日)15時50分時点で未だに古谷氏や渡瀬氏の名前は削除されてません。国際信州学院大学の際は直ちに削除されたのに…

※追記:古谷・渡瀬両氏の情報は同日夜に削除されました。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。