事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

ポプテピピックTVスペシャルの元ネタについて書こうとしたが断念した件

f:id:Nathannate:20190402003154j:plain

ポプテピピックTVスペシャルが放送されました。

私も昨年は元ネタ解説記事を書いてたので今回もと思いました

が、断念しました。

その理由を書いていきます。

ポプテピピックTVスペシャル:放送媒体ごとに声優をずらす

まず、元ネタの分析・検索方法は以下のパターンがあります。

  1. 元々自分が知っているネタを深堀して補強する
  2. ニコニコ動画などコメント欄の指摘を参考にする
  3. ツイッターなどSNSのTLを参考にする
  4. 5chなど掲示板のコメントを参考にする

しかし、今回のTVスペシャルでは、アベマTV・ニコニコ動画・地上波・BS11などの各放送媒体ごとに、同時間放送分における声優が異なるという暴挙を成し遂げやがりました。

これが諸悪の元凶の元凶の元凶です。

それによって何が起こるかというと、誰が声優をやっている放送回についての元ネタの指摘がわからなくなり、情報が散逸するということが起こりました。

なので、昨年と比べて元ネタの指摘をするコメントや投稿が少ないと感じました。

放送時間が長丁場かつネタ量が多い

昨年は1話25分程度で終わりました。

しかし、今回は2時間です。完全にキャパオーバーです。

動画が一つにまとまっていれば、元ネタコメントが蓄積されていくのですが、今回は動画がかなり分かれてしまっているので、元ネタ指摘のコメントも分散されています。

とてもじゃないですが、元々サブカル博士レベルの知識のある方が束になってかかるくらいじゃないとダメな気がします。私は無理です。

考察要素がなさそう

私の記事は、まぁ以下の記事のように元ネタを淡々と紹介するスタイルではなく、裏テーマを読み解くことをメインにやっていたので、それで他のまとめサイトと差別化していたわけです(引用要件充足も兼ねて)

しかし、今回はネタが膨大過ぎて考察要素が思い浮かぶ気がしません。

青龍、朱雀、玄武…白虎は?

f:id:Nathannate:20190402002237j:plain

ポプテピピック TVスペシャル [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ 魚拓はこちら

放送・配信|TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

現在、#13と#14とで、それぞれ青龍、朱雀、玄武、のバージョンが確認できます。

しかし、白虎のバージョンがどこで見れるのかよく分かりません。

少なくとも現時点ではニコニコ動画では見れません。

ポプテピピック TVスペシャル | アニメ | 無料動画GYAO!

GYAO!も朱雀と白虎が確認できません。

もしかしたら、一つの媒体ではコンプできないのかもしれません。

※追記:白虎はたとえばAbemaTVで見れるようです。

円盤を買わせようとしているのか?

#12(昨年の最終話)において、「円盤の売上が微妙」というセリフが劇中で発せられましたが、もしかしたらDVDやブルーレイを売るために、一つの媒体では全てを見ることができないようにしているのかもしれません。

そういうことなので、元ネタをまとめようにもコンプリートするにはとてつもない労力がかかりそうだということが判明しましたので、現時点では私はリタイヤします。

以上