事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

Twitter検索でユーザー名に令和を含むアカウントのツイートの除外方法

f:id:Nathannate:20190402225957j:plain

「令和」で検索すると「〇〇@令和」のようなユーザー名のアカウントのツイートがたくさん出てきます。

「令和」で検索するときに、ツイートの内容は「令和」とは関係なくとも同時に引っかかってくるので、検索結果から除外したい場合があります。

(縁起物だと思って利用されてる方には申し訳ないのですが…)

そのようなアカウントを結果に表示させない方法を紹介します。

Twitter検索から令和を名前に含むユーザーを除外する方法

1検索ワード+2半角スペース+3OR+4半角スペース+5@存在しないアカウント名

ちょっと意味不明かと思いますが、これでOKです。

f:id:Nathannate:20190129195002j:plain

これは「大迫はんぱない」をユーザ名に含むアカウントのツイートを除外した例です。

f:id:Nathannate:20190129195021j:plain

表示されなくなりました。

令和の場合は"令和 OR @yxpbrtghdir"を検索窓に入れればOKです。
※「""」は不要です。これを入れると何も検索結果に出てこないハズです。
※何度も言いますが@の後の文字列はテキトーです。これに限りません。

同様に、reiwaとかにも使えますね。

注意点

注意点は、3番目の"OR"は大文字です。小文字の"or"では機能しません。

5番目の存在しないアカウント名はアカウント名として使える英数字でないとダメ。

つまり、既に存在するアカウント名や、アカウント名として使えない文字列を含んでいるとダメだということです。

存在しないアカウント名はテキトーでOKです。短いと実在するアカウントが引っかかってしまうので、10桁くらい入力すればほとんど大丈夫だと思います。

何で存在しないアカウント名を上記のように入力すると検索結果に出てこないのか?は調べてもよくわかりませんでしたが、知らなくてもまったく問題ありません。

他の便利な検索方法:引用リツイートや特定ワード除外

他にも検索方法をまとめています。

必要があればどうぞ。

以上